【フィギュア】カザフスタン初の金メダルに感動の声続々 25歳で死亡デニス・テンさんと姿重なる

7

2026年02月14日 10:02  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

フィギュア男子フリー 表彰台で金メダルを噛むシャイドロフ(ロイター)

<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):フィギュアスケート>◇13日(日本時間14日)◇男子フリー◇ミラノ・アイススケートアリーナ


天国へ届け−。ミハイル・シャイドロフ(21=カザフスタン)の金メダルを、多くのフィギュアスケートファンが祝福した。


同時に、25歳の若さで亡くなった、14年ソチ五輪銅メダリストで、フィギュアスケートではカザフスタン初の五輪メダリストとなったデニス・テンさんの、ありし日の姿が重なったようだ。テンさんは18年に、カザフスタン国内で暴漢に刺されて死亡。無念の思いを、テンさんに憧れてフィギュアスケートを始めた、シャイドルフが受け継ぐ形で、金メダルを獲得した。


X(旧ツイッター)では「デニス・テン選手も天国で喜んでいると思います」や「カザフスタン国家を聴きながら、テンくんの蒔いた種が、大輪の花を咲かせたんだねえ、良かったねえ、としみじみしていた」「これもドラマですね」「テンくん、天国から見てるかな? きっと喜んでるよね」「デニス・テン、君が作った道がシャイドルフ選手の金に繋がったよ。おめでとう」といった投稿が相次いだ。


実直な性格のテンさんはスケーター仲間からも愛され、同世代の日本代表選手の多くも「テンくん」と、親しみを込めて呼んでいた。

このニュースに関するつぶやき

  • 私、女子もミスが無ければカズフスタン代表のサモデルキナ選手が金メダルを獲ると予想してる。スケーティングの技術は坂本選手より上に見える。氷から足が生えているような滑り方をしている。
    • イイネ!5
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定