国税職員、偽刑事にだまされる=納税者情報を漏えい―大阪

48

2026年04月15日 17:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

大阪府警本部=大阪市中央区
 大阪国税局は15日、所属する20代の実査官が偽刑事にだまされ、計259件の申告内容などの納税者情報を漏らしたと発表した。同局は大阪府警に被害届を出した。

 同局によると、実査官は13日、私用の携帯電話に千葉県警職員をかたる男から着信があり、「捜査の過程で嫌疑がかかっている」と言われた。電話を代わった捜査2課所属という偽刑事に自身の職業を伝えると、納税者情報を提供するよう要求され、個人や法人の申告内容などの情報をLINEで送信した。

 同僚の指摘で電話番号を検索したところ、詐欺事件に使われていることが判明。千葉県警にも照会の事実がないことを確認したという。

 山本学・大阪国税局総務部長の話 国民の皆さま方の信頼を損なう事案が発生したことは誠に遺憾で、深くおわびする。 

このニュースに関するつぶやき

  • 絶対グルだろ
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(37件)

前日のランキングへ

ニュース設定