米、最先端AIモデル事前審査=マイクロソフトなど3社と合意―商務省

1

2026年05月06日 08:01  時事通信社

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

米商務省の本部ビル=2024年2月、ワシントン(AFP時事)
 【ワシントン時事】米商務省は5日、最先端の人工知能(AI)モデルを実用化前に審査すると発表した。米マイクロソフトや、米実業家イーロン・マスク氏が設立したxAI、アルファベット傘下のグーグル・ディープマインドの3社と合意した。米新興アンソロピックの「クロード・ミュトス」をはじめとする最先端AIの悪用への警戒感が高まっていることを受けた措置。

 政府が最先端AIの能力を実用化前に正確に評価することで、安全性の向上を図る。各政府機関の当局者らによるタスクフォースを立ち上げ、国家安全保障上の懸念に対処する。

 トランプ政権はAI開発に対する規制緩和を進めてきたが、先端AIによるサイバー攻撃などのリスクが急浮上したことを踏まえ、方針転換した形だ。 

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定