限定公開( 1 )

今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ゆかりとあかりの生き物帳【カワガラス】』というビッズさんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
数年前から気が向いたら撮りに行っていたカワガラス素材が充実してきたので放出します。明るかったり暗かったりするのでご了承ください。 カワガラスは渓流や湧水地など水辺で見かける事ができ、蝉みたいな鳴き声をしながら飛ぶのでビビります。さらに水面を低く飛ぶのでまたビビります。 動きはかわいいですが川辺にいると見てても見失います。はやい。
|
|
|
|
水辺に暮らす野鳥、カワガラスを見に来た投稿者のビッズさん。
見ていると、ヒョイッと片足立ち。その名に「カラス」と付きますが、系統的にはカラスよりもスズメに近いのだとか。
水を弾き、空気を逃さない構造の羽を持つカワガラス。肉食で、頭を何度も突っ込んでは、エサとなる川の昆虫やエビや小魚等を探しています。
ブクブクと泡を残して姿を消し、離れたところから浮上してくるシーンも。
カワガラスは動きが非常に素早いので、カメラで捉えるのは難しいそう。
|
|
|
|
しかし待っているとスイーッと登場。縄張り意識が強いので、同じルートを歩いたり、岩に止まったりすることがあるとのことです。あらかじめ通りそうなルートにピントを当てると、こうしてダイナミックな瞬間をとらえることができるのですね。
こちらはカワガラスの幼鳥。幼鳥はお腹に白い斑点があるのが特徴です。
まだ水自体に慣れていないらしく、水に頭を突っ込みながらウロウロと歩き回っています。
こちらは幼鳥から成鳥になったばかりのカワガラス。
エサ探しの最中のようです。
|
|
|
|
近くに来てくれた様子をズームで観察。丸い体型が可愛らしいです。
その姿に癒されたビッズさんはさらに写真も撮影。
ビッズさんが捉えたカワガラスの姿をもっと見たくなったという方は、どうぞ動画をご覧ください。
視聴者のコメント
・ちっちゃい
・片足立ちするんや…
・綺麗な川だね
・おー
・かわいい
・うちの近所にいるのだろうか…
▼動画はこちらから視聴できます▼
『ゆかりとあかりの生き物帳【カワガラス】』
―あわせて読みたい―
・東京の探鳥スポット「東京港野鳥公園」へ行ってきた! “1.2kg”のレンタル望遠レンズで野鳥撮影に挑戦
・埼玉の野鳥撮影スポット「秋ヶ瀬公園」でバードウオッチング! 日本一小さな鳥キクイタダキをはじめとする鳥たちの姿へ「かわいい」の声が寄せられる
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 DWANGO Co., Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

15歳がバンダイチャンネル攻撃(写真:TBS NEWS DIG)159

15歳がバンダイチャンネル攻撃(写真:TBS NEWS DIG)159