秋の恒例 目黒「さんま祭」今年は不漁で“去年の冷凍さんま”提供「生と変わらない」区長 多くの人が秋の味覚堪能 東京

2

2026年10月11日 12:27  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

東京・目黒区で、秋の恒例行事「さんま祭」が開かれていますが、今年振る舞われたさんまはいつもとは違います。

「さんま祭」の会場には宮城県気仙沼市からおよそ2500尾のさんまが届きましたが、今年のさんまは不漁が続いた影響で、去年水揚げされ冷凍されたものが提供されました。

青木英二 目黒区長
「美味しいサンマが毎年。それは解凍サンマであっても生サンマであっても全く変わらない」

「獲れたて」ではないものの、会場には大勢の人たちが訪れ、秋の味覚を堪能していました。

このニュースに関するつぶやき

  • 生かどうかは内臓見ればすぐ分かる。新鮮な生魚の内臓は臓器がしっかりして、ハツとか肝臓とか味わいながら食べられる。でも解凍サンマの内臓はドロドロで食べられない。
    • イイネ!1人
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定