顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月6日、「2025年 自動車保険 ダイレクト型ランキング」を発表。【ソニー損害保険】が、8年連続12度目の総合1位を獲得した。続く2位には【三井ダイレクト損害保険】、3位には【イーデザイン損害保険】がランクインとなった。
最新 おすすめの自動車保険(ダイレクト型)ランキングTOP5(画像) 「自動車保険 ダイレクト型ランキング」は、2008年の発表から今回で18回目。調査は、自動車保険を扱っているダイレクト型の保険会社9社を対象に、過去4年以内に保険を適用した全国6,156人の回答を元に集計している。
総合1位となった【ソニー損害保険】は、評価項目別でも「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「保険料」、「事故対応」、「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」、「ロードサービスの充実さ」の全7項目で1位を獲得。部門別でも、年代別「10代・20代」、「40代」、「50代」、「60代以上」で1位となったほか、商品別「テレマティクス保険(※)」では、2023年の発表開始から3年連続の1位となった。
※テレマティクス保険:自動車などに搭載の通信システムを利用した情報提供サービス「テレマティクス」を活用して、走行距離や運転特性など運転者ごとの運転情報を取得・分析し、その情報を基に保険料算定による割引、もしくはポイントなどの特典を受けられる自動車保険(特約を含む)
実際の利用者からは、「事故の際、ディーラーとの話し合いをスムーズにしてもらい、対応の早さに満足している。知人がロードサービスを使用した際も、対応が早く丁寧だった(60代以上・女性)」、「補償内容が充実していた。保険料が適正であった。対応者の応対が良かった。サービス内容が分かりやすかった(40代・男性)」、「担当者がスムーズに手続きを進めてくれたので、進捗状況もよく把握出来たのが良かった(20代・女性)」といった声が良い点として寄せられている。
なお2位の【三井ダイレクト損害保険】は、評価項目別全7項目がTOP3入り。年代別部門「40代」では、【ソニー損害保険】と同点1位を獲得した。3位の【イーデザイン損害保険】は、評価項目別「事故対応」ほか4項目でTOP3入りとなっている。
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険 ダイレクト型ランキング】
1位 ソニー損害保険 77.1点
2位 三井ダイレクト損害保険 76.3点
3位 イーデザイン損害保険 75.7点
4位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.2点
5位 SBI損害保険 74.9点
*6位以降、評価項目別・部門別の各ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。