「赤いきつねうどん」ショートアニメ広告を手掛けた「株式会社チョコレイト」声明 東洋水産の商品「赤いきつねうどん」のショートアニメ広告を手掛けた「株式会社チョコレイト」が21日、同社の公式Xに文書を投稿。同広告をめぐる騒動について声明を発表した。
【動画】性的描写に賛否、マルちゃん『赤いきつね』アニメCM映像 文書で「弊社企画の『赤いきつねうどん』ショートアニメ広告に関して」と題し、「このたび、弊社企画の『赤いきつねうどん』ショートアニメ広告に関し、一部SNS上において『生成AIを使用している』との憶測や、関係者個人に対する誹謗中傷が発生しております」と説明。
「本作は、すべての制作過程において一切の生成AIを使用しておらず、すべてプロのアニメーター・クリエイターによる手作業で制作されたものです」とし、「弊社とクライアントにて検討を進めた企画案に基づき、作品の表現は、制作チームと共に検討・制作いたしました」とつづった。
続けて「弊社は本件のクリエイティブに対する責任を持つ立場として、制作に関わるすべての関係者を守ることが責務であると考えております。虚偽の情報を拡散する行為や、関係者に対する誹謗中傷は、当該個人の名誉を著しく毀損するものであり、看過できるものではございません」とコメント。
「どうか特定の個人への悪質な誹謗中傷や虚偽の情報拡散に関してはお控えいただき、クリエイティブに関するご意見がございましたら、以下メールアドレスまでお寄せいただけますと幸いです」と呼びかけ。メールアドレスを添えた。
公開された『赤いきつねうどん』ショートアニメ広告は、薄暗い部屋で女性がテレビを見ながら「赤いきつね」を食べているという内容。一部SNS上で女性の演出について、頬が赤くなった表情、うるうるとした瞳などが「性的に見える」と指摘され、賛否の声が上がっていた。