宇宙飛行士・大西卓哉氏、無重力カップを紹介 ガンダムファンが驚く「実在していたのか…」「ハサウェイで出てたのこれなんだ」

6

2025年07月20日 15:24  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

大西卓哉氏 (C)ORICON NewS inc.
 JAXAの宇宙飛行士の大西卓哉氏が20日、自身のXを更新。無重力カップを紹介した。

【動画あり】宇宙飛行士の大西卓哉氏が紹介した無重力カップ ガンダムファンが驚きの声

 大西氏は国際宇宙ステーション(ISS)船長を務め、長期滞在ミッションに参加。宇宙での暮らしについて情報を発信している。この日は「液体が浮いてしまうISSでは、飲み物は基本的にパッケージからストローで直接飲みますが、実は液体の物理的特徴を利用した無重力カップというものが既に発明されています」と説明。「今回はそんな無重力カップについて、レビューしたいと思います!」と表面張力を使って無重力でもコップから飲む様子を伝えていた。

 これに反応したのがガンダムファン。2021年に公開された『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の冒頭シーン。月と地球を往還するスペース・シップのハウンゼンで、特権階級の人たちがワイングラスやシャンパングラスでドリンクを飲む際に飲み口にだけ液体がある描写があった。本当にそうなるのか気になっていたファンも多かっただけに「閃光のハサウェイで観たヤツだ。実在していたのか…」「ハサウェイのあの機内重力の表現素晴らしかったですね。あれはうおおおおってなった。表現力が超級の映画」「ハサウェイで出てたのこれなんだ」と反応していた。

 また、大西氏は宇宙での様子を公開。SF作品の宇宙シーンの描写が正確な場合があることを伝えていた。

このニュースに関するつぶやき

  • 毛細管現象で吸い口の部分に水が流れるようになってるらしい。重量に縛られてると、そういうことは思いつかんよなあ・・・
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定