独学で描き始めた絵→10年後…… 「新海誠やん」440万表示の“会心作”に「とんでもないぐらいすごい」

3

2025年07月29日 07:00  ねとらぼ

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

独学で絵を描き始めたころの絵

 近頃X(Twitter)で流行しているハッシュタグ「独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう」に寄せられた、プロイラストレーターの成長ぶりが大きな反響を呼んでいます。元からすごいのに、伸び代がまたすごい。


【画像】「新海誠やん」 思わずうなる10年後の作品


10年前で十分うまい

 同ハッシュタグは文字通り、自身の独学による成長過程を紹介し、互いに励まし合うという趣向のもの。イラストレーターのハンカチ(@koutyakizoku)さんは、2015年と2025年の作品を挙げ、10年間の変化を示しました。


 2015年に描いたのは、踏切のある町の風景。ややデフォルメされてはいるものの、本当にどこかで見たことがあるような現実感を醸し出しています。「ノベルゲームの背景」と言われたら信じてしまいそう。


10年精進してまだ伸びるとか!

 10年がたった2025年の作品は、まだそんなに向上の余地があったのかと驚くほどに精密さがアップ。JR梅田駅の風景を、そのまま切り取ったかのごとくリアルに再現しています。


 「2015年もすごいし、2025年はとんでもないぐらいすごい」「独学でここまで!?」「新海誠やん」と、驚きを呼んだハンカチさん。現在イラストレーターとしては休業中ですが、Xではしばしば写真と見間違うような絵を披露しています。


画像提供:ハンカチ(@koutyakizoku)さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定