フィリピンの小型飛行機「強く警告し追い払った」と中国軍が発表 領有権争う南シナ海で対立

3

2025年12月13日 00:50  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中国軍・南部戦区の報道官は、中国とフィリピンが領有権をめぐって対立する南シナ海のスカボロー礁にフィリピンの小型飛行機が「不法に侵入した」として「強く警告し追い払った」と発表しました。

中国軍・南部戦区の報道官は12日、「フィリピンの複数の小型飛行機がスカボロー礁の領空に不法に侵入した」とする談話を発表しました。「追跡・監視し強く警告したうえで追い払った」としています。

また、中国海警局の報道官も「漁業を名目にしたフィリピンの船団が繰り返しの警告を無視し、サビナ礁の海域で挑発行為を行った」と主張する談話を発表。「法に基づいて警告し、強制排除などの措置をとった」ということです。

そのうえで、「中国はサビナ礁を含む南沙諸島及びその周辺海域に対し、争う余地のない主権を有しており、国家の領土主権と海洋権益を断固として守る」と中国側の正当性を強調しました。

南シナ海のスカボロー礁やサビナ礁では中国とフィリピンが領有権を争っていて、中国側が実効支配を強めています。

このニュースに関するつぶやき

  • スカボロー礁やサビナ礁の位置なんて明らかにフィリピン沖と言っていい位置なわけで、中国の主張は何の正当性もないと思うんだが、国際的にはどういう認識なんだろう?触らぬ神に祟りなしでスルー?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定