“張り込み”中の警察官に見つかり…現れた「さい銭箱泥棒」の男(50)を現行犯逮捕 同じ寺院で被害多発 茨城・筑西市

46

2026年07月12日 18:42  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

茨城県筑西市の寺で、さい銭箱を盗もうとしたとして、50歳の男が張り込み中の警察官に現行犯逮捕されました。

被害にあった寺の住職
「これです。これ重いんですよね」

茨城県筑西市の寺にある、さい銭箱。きのう午後10時すぎ、このさい銭箱を盗もうとした疑いで逮捕されたのは、自称・パート従業員の渡辺武志容疑者(50)です。

警察によりますと、この寺では6月以降、4回にわたって、さい銭箱から現金が取り出されたうえで付近に放置される事件が相次いでいました。

最勝寺 住職 渡辺明照さん
「思いや願い祈りの心が入っている、金銭ですからね。許されないことだと思いますね」

盗まれることが多かった週末にあわせて警察がきのう張り込みをしていたところ、渡辺容疑者が現れ犯行に及ぼうとしたところを現行犯逮捕したということです。

警察は渡辺容疑者の余罪を調べています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ムショとシャバの繰り返しならば3度目はこの世から退場 税金で生かす必要ない。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(40件)

ニュース設定