
きのう夕方、岩手県遠野市で、田んぼの水路で作業をしていた77歳の男性がクマに襲われけがをしました。
警察によりますと、きのう午後6時ごろ、遠野市宮守町下鱒沢の水田で、近くに住む77歳の男性が田んぼの水路で泥を上げていて、親子連れとみられるクマ3頭と鉢合わせになり、このうち成獣とみられるクマに襲われ、へその上を引っかかれました。
クマに襲われた男性
「クマがどんと来たときにスコップ持っていたから頭を叩いたんですよ、クマの頭を。だから、恐らく(傷が)少ないと思うんです」
男性は自分で車を運転して近くの遠野消防署宮守出張所に「クマに襲われた」と駆け込み、病院に搬送されました。軽傷です。
現場付近では、けさ6時過ぎにもクマの目撃があり、遠野市がわなの設置を検討しています。
|
|
|
|
