トランプ大統領が国連総会で演説 イランへの軍事攻撃を正当化 ICC脱退も呼びかけ

5

2026年09月23日 02:51  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領は国連総会で演説を行い、各国の首脳を前にイランへの軍事攻撃を正当化しました。

アメリカ トランプ大統領
「狂信的なイランの政権は流血と虐殺によって支配し、死と混沌を中東全域にまき散らしてきた」

トランプ大統領は22日、国連総会で一般討論演説を行いました。

トランプ氏は「イランの核保有は認めない」としたうえで、「核開発の停止と引き換えに経済協力を申し出たが拒否された」などと攻撃を正当化しました。

一方で、11月のアメリカの中間選挙の後に「戦闘停止に向けた合意に至ると信じている」と強調。また、トランプ氏は対立するICC=国際刑事裁判所について、「反米的な法廷だ」などと批判しました。

アメリカ トランプ大統領
「アメリカは制御不能なICCにも反対の立場だ。彼らは邪悪な人々だ」

トランプ氏はこのように述べたうえで、各国にICCから脱退するよう呼びかけました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • トランプ「俺が正しいことにしろ。俺にだけ利益と名誉をよこせ。俺を批判するICCから脱退しろ」
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定