今年やってしまった、夏ならではの失敗は?

107

2012年09月15日 14:00  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真
夏は、暑さ対策など気を使わなければならないことが多いもの。うっかり忘れて「今年もやっちゃった……」と思うこと、多いのでは? 今回は、そんな夏の失敗をお聞きしました。

調査期間:2012/8/7〜2012/8/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)




■ボディケアのトラブルは夏の失敗の定番?

「昼間にフットサルをしたら、2時間ほどで腕の皮が全部むけた。痛すぎる」(33歳/男性/京都府)

「海に行ったときに日焼け対策を怠ってしまい、その日は肌が痛くて眠れなかった」(28歳/女性/栃木県)

「汗っかきであせもがひどく、かいているうちに血だらけに」(35歳/男性/茨城県)

「わきの処理を怠っていたらTシャツのすき間から見えてた」(23歳/女性/大阪府)

「体が納豆臭くなった」(27歳/男性/千葉県)


日焼けや汗のケア、ムダ毛は夏の失敗の鉄板といったところでしょうか。わかっていても油断して、毎年痛い目にあってしまいます。
それにしても……体臭が、単に汗臭いのではなく納豆のようなニオイって、そんなこともあるのですね。体質でしょうか?

■食材・食べ物系の失敗

「冷たい甘い飲み物を飲みすぎて、体脂肪が増えた」(23歳/女性/東京都)

「生肉を冷蔵庫の外に出したまま数時間放置し、部屋に異臭が……」(25歳/女性/大阪府)

「アイスを食べている途中に電話があって、うっかりテーブルの上に置いておいたら、どろどろになってしまった」(28歳/男性/東京都)

「お弁当に保冷剤を付け忘れて、会社でおなかが痛くなった」(25歳/女性/千葉県)

「毎年一度はカレーを腐らせてしまいます」(36歳/男性/愛知県)


「冷たいものの食べすぎでおなかを壊した」という人もたくさんいますが、食品の保存に失敗したというご意見も多数。生肉など、本当に大変なことになりそうです。

■暑さやエアコンの冷え、自然の脅威によるトラブル

「エアコンのせいか、観葉植物の葉っぱの色がおかしくなってきた」(37歳/女性/茨城県)

「エアコンつけっぱなしで10日間旅行に行き、電気代が20,000円超え」(23歳/男性/東京都)

「車の窓をほんの少し開けて駐車していたらゲリラ豪雨に遭い、車内が水浸し」(30歳/男性/岐阜県)

「面倒で草むしりをせずにいたら、庭が立ち入りできないくらいのやぶに……」(37歳/男性/福岡県)

「薄手の夏服を着たら夜は冷えて寒かったり、今日は寒そうと思ったら昼になる前に晴れて暑くなったり……」(31歳/女性/北海道)

「部屋のエアコンは縦置きタイプだったので、飼い猫が吹き出し口に寝そべり、部屋ではなく、猫が冷えていた」(29歳/女性/神奈川県)


暑さだけでなく、ゲリラ豪雨や寒暖の差なども困りものですよね。このほか、リップクリームがドロドロに溶けた、暑さでカバンがダメになったなどというお話もありました。

また、暑さをしのごうと打ち水をしていたら通行人にかけてしまった、緑のカーテンを育てようとしたけど失敗した……なんて人も。

■夏の楽しみには落とし穴がいっぱい!?

「夏休みだからと、髪の毛の色を明るくしたらすごく傷んだ」(25歳/女性/東京都)

「海水浴で海パンを忘れ、ズボンのまま泳いだらおぼれそうになった」(31歳/男性/千葉県)

「花火大会でトイレに行ったっきり彼氏とはぐれて、全然花火が見られませんでした……」(25歳/女性/東京都)

「新しいサンダルで靴擦れができ、冷たいなと思ったら足が血だらけ! 白いサンダルが赤く染まっていた」(36歳/女性/東京都)

オシャレやレジャーは、夏の大きな楽しみの一つ。しかし、ちょっとしたことで台無しになることも。気づいたら血まみれなんて、ちょっとしたホラーです……。

■夏休みの変則スケジュールにやられた

「仕事が子ども相手なので、夏休みになり時間がいつもと違って、時間を間違えてしまった」(32歳/女性/富山県)

「遊ぶ予定をいろいろ入れていたのに、最初ではしゃぎ過ぎて夏風邪。すべての予定が狂った」(27歳/男性/東京都)

「4連日で海・川・山・プールと遊んだ翌日が仕事の会議で、プレゼン資料の作成を忘れていた」(39歳/男性/東京都)

夏は、子供の休みやお盆などで、いろいろなスケジュールが変則的になりますよね。

筆者も、似たようなことがありました。図書館は、お盆は休みだと思い込んでわざわざ別の日に行ったところ、お盆はどうやら普通に開館していたようで、何でもないときに臨時休館……。

みなさんは、今年の夏、トラブルなく過ごせましたか?

(文/島田彩子)








☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆
【クイズ】ナゾダーラボ! 第11話「レオタードは5、ブルマは?」

新着のニュース

前日のランキングへ

ニュース設定