【男性編】建前なしで本音で言うと、もっとも欠かせない恋人に求める条件ランキング

3743

2012年10月24日 15:41  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真写真

女は顔じゃないよ!



友達と恋人の条件を話し合っているとき、かっこをつけて本音で話さないことも多いですよね。そこで今回は、建前なしの本音で恋人に求める条件を聞いてみました。男性418名が選んだ、「最も欠かせない恋人に求める条件」とは!?

>>女性編も見る


Q.建前なしで本音で言うと、もっとも欠かせない恋人に求める条件は?(単一回答)
1位 気が合う 34.9%
2位 優しさ 23.9%
3位 顔 11.7%
4位 包容力 8.6%
5位 収入 7.2%


■気が合うことは欠かせない条件!!
・「最後はそこかな?」(44歳/情報・IT/技術職)
・「いくら美人であろうが、金持ちであろうが、気が合わないと一緒にいて疲れると思う」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「一緒にいたい相手だから。飾りじゃないし」(42歳/その他/販売職・サービス系)
・「価値観が合わないと、どれだけ容姿や性格がよくてもイラッとすることが出てくると思う」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「気が合ったら、ほかは二の次」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)


■優しさは欠かせない条件!!
・「結婚すれば分かります」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「お互い我慢することがあると思うから、優しさは必要」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「メンタル面で自分を支えてもらいたい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「人間性が優しさに表れてくると思っている」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「いい女とは優しさと愛きょうのある女だと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


■顔は欠かせない条件!!
・「遺伝のことを考えて」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「かわいかったら何でも許せそう」(25歳/電機/営業職)
・「毎日見ることになるから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「顔だけは生まれ持っての才能だと感じるので」(37歳/その他/その他)
・「どんなに優しく、いい人でもあまりに容姿が悪いと好きにもならない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■包容力は欠かせない条件!!
・「いちいち細かいことを言われたくないので」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分の悩みがチッポケだなと思い、すぐ解消できるような気がする」(24歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「とにかく衝突をしないこと、ぶつかってもお互いけがをしないことがもっとも長く続けられる条件」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「心の度量の広さ。ヒステリーなのは勘弁してほしい」(25歳/金融・証券/営業職)
・「リラックスできる人がいい」(42歳/電機/事務系専門職)


■収入は欠かせない条件!!
・「万が一、自分が破産しても頼れる人であってほしい」(23歳/情報・IT/営業職)
・「生きる上で、何だかんだで金は必要」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「専業主夫希望!」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お金があればそれでいい」(29歳/電機/事務系専門職)


■番外編:これは欠かせない条件!!
・「非喫煙者」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「明るくて誰にでも好かれる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「自分のことは二の次にできる」(32歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)
・「家事能力がある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「考え方が似ている」(46歳/ソフトウェア/技術職)


総評
今回は「もっとも欠かせない条件」ということで、複数回答ではなく単一回答でアンケートを回答してもらいました。つまり、たった一つ条件をつけるなら……、ということ。見事1位に輝いたのは「気が合う」ことでした。ずっと一緒にいるなら、話をしていて楽しい、気が合う人じゃないとつらくなってしまいますよね。


2位の「優しさ」、4位の「包容力」はどちらも内面的なもの。自分を支え、リラックスさせてくれる女性なら、何年でも一緒にいたいと思いそう。「結婚すれば分かります」という意見もありました。


そして、やはり外せないのが3位の「顔」。「かわいかったら何でも許せる」という人は、最も欠かせない条件として容姿を選ぶのでしょう。5位は「収入」。不況の世の中、万が一、自分が職を失っても、女性が稼いでくれるなら安心。「専業主夫になりたい」という人も。


どんな条件で相手を選ぶのかも、何を幸せに感じるのかも、人それぞれ。お互いに幸せになれる相手を選べるといいですよね。そして、相手から選ばれるとき、その条件を満たす自分でありたいものです。(文・塩澤真樹/C-side)


調査時期:2012年2月24日〜3月3日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性418名
調査方法:インターネットログイン式アンケート





☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

ニュース設定