映画『ホビット』公開! 冬休みに“冒険”したいことって?

0

2012年12月14日 11:40  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

12月14日より、映画『ホビット 思いがけない冒険』の公開がスタート。あの『ロード・オブ・ザ・リング』の前日談を描いた作品だ。

ところで、高校生にとっては何か新しいことや高い目標に取り組むことも立派な“冒険”。みんなは今年の冬休み、一体どんな冒険を考えているのだろうか?

リクルート進学ネットが2012年11月、全国200人の高校生に実施したアンケートに「冬休みにチャレンジしようとしていることは?」という質問がある。集まった回答を見てみると、

・ヨーロッパ一周(埼玉県・男性)
・四国までツーリング(広島県・男性)
・自転車で遠出する(神奈川県・女性)

というように、現実的に冒険に出ようという人や、

・ピアスの穴をあけたい(兵庫県・女性)
・ダイエット・メイクの研究(埼玉県・女性)
・染髪(東京都・女性)

といった、普段はなかなかできないオシャレを追求するというもの。その他、

・模試の偏差値を上げる(神奈川県・男性)
・全部の日にバイトを入れて12円万稼ぐ(東京都・女性)
・運転免許の勉強を始めようと思っています(愛知県・男性)

など、何とも頭の下がる堅実なものまで様々な答えが寄せられた。やはり年末年始をはさむ時期だけに、どれも新たな年に向けた強い意志や、思いきった決意が感じられる。

また中には、スノーボードやスキーなどのウィンタースポーツにチャレンジしたいという回答もチラホラ。まさにこの季節ならではの“冒険”だ。

ちなみに、冬休みにみんなのチャレンジ精神がかきたてられる、全国的なスポーツ大会が数多く開催されることをご存じだろうか?

・高校バスケットボールのウインターカップ(http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2012/)(12月23日〜29日)

・全国高校ラグビー大会(http://www.mbs.jp/rugby/)(12月27日〜1月7日)

・全国高校サッカー選手権大会(http://www.ntv.co.jp/soc/)(12月31日〜1月14日)

受験勉強がつらくなったとき、自分で決めた目標に向かって突き進めずへこたれそうになったとき。同年代の頑張っているスポーツマンたちの雄姿に、勇気を分けてもらおう。

【記事:リクルート進学ネット】



    ニュース設定