女性が多い職場 人間関係で気をつけるべきポイント

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2013年02月05日 07:11  教えて!goo ウォッチ

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女性が多い職場 人間関係で気をつけるべきポイント
「女の敵は女」とはよくいったもので、職場の同僚女性とうまくいかないことを嘆く女性は少なくありません。最近「働き女子の人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」には、これに似た相談が多く寄せられるようになっています。 「女性が多い職場の人間関係について悩んでいます」 ■一度誘いを断ったら、それ以降気まずくなった             質問者は女性。転職した先の職場が「昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりする」雰囲気なのだとか。懸念していたとおり、ある日、同僚からの休憩の誘いを断ったら、変な空気になったそうです。 「あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。私のような環境にいた方で、このような状態の場合、どうしていましたか?」と質問を投げかけています。 回答としては、 「やはり1〜2人くらいはコミュニケーションのとれる人を作っておく方がいいと思います。会社なので皆いい大人ばかりだとは思いますが、中には普段しゃべらないからって、業務上の事でも報告等しないような人もいます。(それが女ってやつです…仕事だからと割り切れないんですね)」(trentyさん) 「仕事で分からないことがあれば積極的に質問したり、間違いを指摘されたら素直に謝るなど、仕事面でちゃんとしていれば、仕事面の文句は言われない、と思いますよ」(noname#108427さん) 「人間関係は、自分自身が閉塞感を持つと、行き詰まります。持たず、女性たちとは誰とも仲良くできるよう、風通しをよくすることです。それから、誘われるのを待っていないで、職場で会ったとき、皆にニコニコ話しかけて、挨拶することです。優等生で振舞いましょう。注目の的なのですから」(tinycat19さん) 「しばらくたつと、『そういう人』だと職場にも認知されてきます。『そういう人』なりの誘われ方をたまにされるようになり、『そういう人』なりの職場の会話も出来てきます。そうすれば、いい感じの距離も周りと取れるようになり、休憩も自分のペースで取れるようになってくるんじゃないかなと思います(中略)…職場の人間関係は、ふわっと、さらっと、適当に、っていう感じがいいのかなぁ、なんて最近は思っています」(pyon_octさん) など、「微妙な距離感を保ちながら様子を見て」というアドバイスが多くなっています。 ■「キャラ」を演じる 現代において、職場でも、友人関係でも、家庭でもある「キャラ」を演じることは大事。そう割り切ってしまえば、ゲーム感覚で楽しんでプレイできますし、「本当の自分」は傷つきません。もちろん、コミュニティごとにキャラを変えてもOK。 質問者の場合も職場では「マイペースキャラ」で行くのか、「愛想いいキャラ」で行くのか、はたまた「傍若無人キャラ」で行くのか。そこをはっきりさせてしまうといいでしょう。 転職したてのころは、自分でもキャラが定まらないし、そうするとまわりも必要以上に警戒してしまうもの。早めに「●●さんはああいう人」と思われてしまえると、過ごしやすいでしょうね。 五百田達成

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