コンプレックス…どう付き合うのがベスト?

8

2013年06月07日 11:01  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

ウエスト細くしたい!!
「顔が小さければなぁ」とか「もっとポジティブになれればなぁ」など、誰にでも何かしらのコンプレックスはあるもの。20〜30代の女性にも、「コンプレックスはありますか?」と聞いたところ、86%とほとんどの人が「ある」と回答。そりゃあそうだよね。人間だったら、コンプレックスのひとつやふたつ、ある方が普通だよね。では、どんなことにコンプレックスを感じているのかというと…。 ●「太めであること」(28歳) ●「目が一重なところ」(27歳) ●「色気が足りないこと」(21歳) ●「胸が小さい」(25歳) と、身体的な問題が多い様子。気にし過ぎということもありそうだけど、気になっちゃうのが女心ですよね(苦笑)。また、 ●「恋愛経験が少ない」(21歳) ●「自分に自信がない」(20歳) ●「依存し過ぎるところ」(22歳) ●「ダメ男と付き合う率が異常に高い」(23歳) ●「彼のことを信用しきれず、浮気を疑ってしまう」(23歳) などの、恋愛に特化したコンプレックスも多くみられました。 では、そのコンプレックスをどうしたのか…「コンプレックスがある」と答えた人たちに、どう向き合っているかを聞いてみました。すると、「プラスに捉えるように努めている」がいちばん多い38%でしたが、大差ない37%の人が「今もコンプレックスのまま」と回答。「克服して長所に変えた」と答えたのはわずか1%でした。 そこで、「克服して長所に変えた」と答えた人に、克服した方法を聞いたところ、「あごのえらが気になる」という人は「髪型を変えてチャームポイントにした」(26歳)とのこと。また、「好きと言われると引いてしまう」というコンプレックスを持つ人は「自分に自信を持ち(彼が思ってくれていることが自信)、気にしないようにした」(24歳)などの答えが。すばらしい! ちなみに「今もコンプレックスのまま」と答えた人に、今後どうしていきたいかを聞いたところ、68%の人が「克服して長所に変えたい」とのこと。そんな人たちに朗報。コンプレックスも見方を変えれば、チャームポイントになることも多いとか。「克服して長所に変えた」人たちの方法が、まさに見方を変えた結果のたまもの。長所に変えた人たちを見習って、前向きに捉えていきましょ! 【データ出典】 恋愛に関するアンケート 2013/4/16〜4/22実施 (カップル向けスマートフォンアプリ『Pairy』会員 20〜30代の女性を対象。有効回答数:320人)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定