ここ一番にトップギアで集中力を高めるには?

1

2014年02月18日 13:10  JIJICO

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

JIJICO

写真
集中力は、結果を手に入れるために欠かせない力


冬季オリンピックが開催されていますが、アスリートが勝つために重要なのが「集中力」です。そして集中力は、誰にとっても、結果を手に入れるために欠かせない大事な力の一つです。


ところが、人間はずっと集中し続けることはできません。無意識のうちに、さまざまなことを考えてしまう生き物です。例えば、歯磨きをしているとき。「今日の予定は何があったかな?」「朝食は何にしよう?」「昨日、上司に嫌なことを言われたな」など、手は動いていますが、思考はとめどなく過去や未来に飛んでいきがちです。このようなときは、集中しているとはいえません。集中は、「今、ここにいる」ときに起きるのです。


「今、ここにいる」は、呼吸を意識することでつくられる


では、「今、ここにいる」ことをどうやってつくるのか。普段、私たちが無意識にしている呼吸で行ってみましょう。背筋を伸ばし、顔をリラックスさせます。目は閉じるか、もしくは半眼で、最初は鼻から軽く息を吐き、次にゆっくりと息を吸って腹部をふくらませ、吸った倍の長さでゆっくりと息を吐き腹部をへこませます。腹部の動きを感じられない場合は、腹部に手を当てて呼吸をしてみてください。


呼吸に意識を向けているとき、思考はどうなっていましたか?今にいつづけ、呼吸だけを感じられましたか?それとも、過去や未来に飛んでいることがありましたか?


トレーニングを繰り返すことで集中力は磨かれる


思考は、飛んでいってもかまいません。それに気づき、呼吸に戻ってくる。すなわち、集中できていないことに気づくことが大切なのです。仕事中などに、過去や未来に思考が飛んでいっていることに気づかないまま集中力が削がれると、作業効率や処理能力が落ちてしまいます。知らずうちに自分が進みたい道から外れて行ってしまうのは、とても残念なことです。


トレーニングを繰り返すことで、集中力は磨かれていきます。そして、ここ一番でトップギアに入れ、意識して集中することができるようになります。また、集中にはストレスは大敵です。呼吸を意識することで体がリラックスして心が安定し、ストレスを断ち切ることができます。



(森 美智代・コーチ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定