クールビズ、2014年のトレンド

1

2014年05月16日 15:00  JIJICO

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

JIJICO

写真
機能素材のアイテムを活用し、快適なビジネススタイルを


今年で10年目になるクールビズ。当初は6月1日〜だったものが、東日本大震災以降、節電を意識して5月1日〜になっています。開始当初は、突然ノーネクタイと言われて戸惑う人も多く、「ネクタイを外すだけ」というスタイルで、だらしなく見えがちな人も見かけました。しかし、最近では認知度も昨年度で94.9%に上がり、「ファッション」と「エコ」の両面のビジネススタイルとして定着しています。


ノージャケットの際の必需品ともいえるのが、衿付きのシャツやポロシャツ。最近では機能素材が充実し、高通気性や吸汗・速乾性、遮熱性、UVカットに始まり、洗濯後の乾燥性など日常の利便性にも配慮したものも出ています。さらに、ドライな肌触り、着用感や色や表面加工にも考慮した、ファッション性を兼ね備えるアイテムも。


シャツは、汗やシワによって時間が経つほど、ヨレてだらしなく見えていきます。こういった機能素材でシワのよりにくいもの、速乾性の高いものなどを活用して、すっきりした装いで気持ちよく仕事をしましょう。


今年はジャストサイズの白パンツでアップグレード


そこで、今年のクールビズファッションとして、活用してほしいアイテムが「白パンツ」。さわやかにコーディネートの幅を広げてくれるため、オススメです。「白パンツは仕事柄難しい」と気になる場合は、明るめのベージュやグレー系のパンツを取り入れてみてください。


その際の注意点が「サイズ感」。明るめの色のパンツを履いて、余計なシワがよっていたり、オーバーサイズであったりすると、それだけでだらしなく見えてしまい、かえって印象は逆効果です。特に男性は、女性のファッションと比べて洋服のシルエットはシンプルです。サイズ感がちょっと違うだけでも印象に大きく差が出ます。ジャストサイズで、スッキリと着こなしましょう。また、シャツスタイルをカッコ良く決めてくれるアイテムとして胸元にポケットチーフを入れるだけでもぐっとスタイリング度があがります。


そして昨年から見られるようになってきたのが、男性用の日傘。黒い色が多いですが、グレーや柄物なども上手に取り入れて、傘も含めた全身のコーディネートバランスを取ると、さらにステキに見えます。



(斉藤 典子・ビジュアルブランディングプロデューサー)

    前日のランキングへ

    ニュース設定