交流が苦手…憂鬱な社内行事を乗り切るには

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2014年06月03日 17:00  JIJICO

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JIJICO

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社内行事が苦手な人は、「話す」にフォーカスを当てている?


昔ほど強制力は少なくなくなってきたものの、歓迎会・送別会・忘年会・謝恩会・親睦会・社内レクレーションなど、社内での交流の場は存在します。昨今は、メールや社内SNSなどを活用し、隣の席でも「無駄のないオンライン・コミュニケーション」をとるのが不思議ではない時代になりました。本当は「無駄のあるコミュニケーション」は大切なのです。


社内行事が苦手な人は、「自分って話し上手じゃないから苦痛」「話題の引き出しが、そんなに多い方じゃない」「全然知らない人と、何を話して良いのかわからない」といった悩みを持つことがあります。コミュニケーションに苦手意識を持っている人に多いのが、「話す」ということにフォーカスを当てているケースです。


まずは「自分は何者か?」を問いかけ、自分の引き出し整理を


よほどの話好きでなければ「親しくない相手と話すことができない」というのは、実は当たり前のことです。だって、友人とは違って「よく知らない」のですから。なので、一旦は「話す」ということは、置いておきましょう。


では、みなさんはどんな人ですか?「私は○○です」ということを、紙に20個以上書いてみてください。性別、年齢、家族、経験、好き嫌い、性格、願望、何でも構いません。このワークを心理学講座でやることがあるのですが、半分以上の人は20個もスラスラ書けません。それだけ、現代人は自分に向き合い、自分への理解を深める時間が少ないのかもしれません。この作業は、「自分は何者か?」という引き出し整理になるはずです。


「ど」で始まる「開かれた質問」が突破口に


カウンセリング技術に、2種類の質問方法が存在します。


・閉ざされた質問=「はい」「いいえ」といった、物事をハッキリするのに適した質問
・開かれた質問=「どんな」「どれくらい」など、具体的な内容を知る質問


デートのときに、会話がすぐ終わってしまうような人は「閉ざされた質問」が多いのではないでしょうか?開かれた質問は、「相手の引き出し」を知るのには向いています。「どんな休日の過ごし方をしているのか?」「どんな趣味をもっているのか?」など、「ど」で始まる質問を投げかけてみましょう。


「聴く」「共感」が他者との交流のキーワード


人と人との親近感が生じるのは「同じものが好き」「同じものが嫌い」「同じものに興味がある」といったことで、「共感」できるときです。


「自分の引き出し」⇔「相手の引き出し」。会話はそれぞれの人格同士の突き合い(付き合い)なのです。あとは、きちんとうなずいたり、「ええ」「そうなんですね」など、応答することを心がけましょう。


ここまでくると、お気づきの人もいるでしょう。そうです。会話とは「聴き手」がリードするものなのです。「聴く」「共感」、この2つをキーワードとして心がけてみましょう。



(青柳 雅也・心理カウンセラー)

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