正直やめてほしい… 女子が思う迷惑なオトコの“優しさ”

0

2014年07月18日 10:31  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
女子に「彼氏に求める条件」を聞くと、必ず上位に挙がるのが“優しさ”。でも、男子が思う“優しさ”と女子が求める“優しさ”にはズレがあるような…。 そこで、女子高生200人にアンケート調査を実施し、「正直迷惑だと思っている男子の優しさ」について聞いてみた! (2014年6月/リクナビ進学) ■1位:荷物を持とうとする ・女子のバッグを持とうとする男子はちょっと…。周りの人に「男にバッグを持たせてる」と思われそうでイヤ!(高3女子・千葉) ・一人で持つのが大変な、重いものは持ってほしいけど、自分で買った洋服とかは自分で持ちたい(高3女子・千葉) ダントツで多かったのがこの意見。特に“バッグを持つ”男子には否定的な意見が多数!「遠慮してるのに、無理矢理持とうとするのはやめてほしい」(高3女子・山口)とのことなので、重すぎる荷物以外はそっとしておいたほうがいいのかも。 ■2位:トイレの前で待つ ・お腹が痛くなった時に彼氏がトイレまでついてきて、ずっとトイレの近くで待ってた。トイレぐらい一人で行かせて!(高2女子・東京) ・トイレの近くで待たれると、音が気になって恥ずかしい…(高3女子・東京) 具合が悪い彼女を心配する気持ちはわかるけど、女子の恥ずかしさや気まずさを考えて、トイレから離れたところで待っておこう。 ■3位:人前で世話を焼きすぎる ・ファミレスでご飯を取り分けてくれる。それは女子にやらせて!(高3女子・神奈川) ・人前で暑い時にうちわで扇いでくれる(高3女子・大阪) ・同じ授業に出てるのに、私の分までノートを取ろうとする。自分でやるからいいのに…(高2女子・東京) どれも女子のことを思っての行動だろうけど、周囲に「彼氏にあんなことをやらせてる」と誤解されるのがイヤだという意見が多かった。人前では女子を立てるのも優しさのうち!? 他にも、少数意見で、 ・おごろうとしてくれる。借りを作りたくないのに…(高1女子・東京) ・好きな食べ物をバンバン買ってきてくれる。太っちゃうからやめてほしい(高1女子・茨城) など、「おごられる」ことを迷惑と感じる人も。「女子にはおごったほうがいい」と、安易に考えないほうがいいかもしれない。 ちなみに、女子に好感度が高かったのは、「一緒に歩いている時に、車道側に立ってくれる」(高3女子・北海道)、「歩くペースを合わせてくれる」(高3女子・愛知)といった行為。なんでも“さり気ない”感じがポイントらしい。 でも、「ご飯の取り分け」なども“さり気ない”と言えそうだけど…。この“さり気ない”のとらえ方にギャップがあるからこそ、男女の思う“優しさ”にズレが出てくるのかも。女子が求める“優しい男”になるのは、実はなかなか難しい!?

    前日のランキングへ

    ニュース設定