ホーム > mixiニュース > コラム > 付け焼き刃でもやらないよりマシ!? 話題のダイエット本5選

付け焼き刃でもやらないよりマシ!? 話題のダイエット本5選

0

2014年07月23日 10:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
夏本番!「今年こそダイエット!」と思っている人も多いのでは? 最近は、自宅で手軽にできるダイエット法を紹介した“ダイエット本”がたくさん出ているけど、「どれを選んだらいいのかわからない!」と悩んでいる人も多いはず。

そこで、ジュンク堂書店池袋本店の実用書担当で、ダイエット本に詳しい中益律子さんに、売れ筋のダイエット本の中から特に高校生にオススメのものを教えてもらいました!


(1)【グリーンスムージーをはじめよう】(中里園子・山口蝶子 著)1440円
「初心者でも飲みやすいグリーンスムージーのレシピが紹介されている本です。この本では、『朝ご飯の代わりに、グリーンスムージーを飲む』といった“置き換え”ではなく、普段の食事にグリーンスムージーを“プラス”するダイエット法が紹介されています。栄養が不足することなくダイエットできるので、高校生にピッタリだと思います」

普段の生活を変えることなく実践できるのがうれしい!





(2)【長友佑都体幹トレーニング20】(長友佑都 著)1080円
「サッカー日本代表に選ばれた長友選手が、実際に行っている体幹トレーニングを部位別にわかりやすくまとめた本です。DVD付きで、実際に長友選手がトレーニングを教えてくれるのも魅力。この本には、トレーニングをあきらめそうになったときのモチベーションの高め方などが、自身の経験をふまえて書かれているので、心身共に刺激を受ける1冊です」

これで“日本代表”の体が手に入れられちゃうかも!?


(3)【カロリー手帖】(荒牧麻子 監修)1018円
「食べ物のカロリーを写真付きで紹介した文庫本サイズの持ち運べるカロリー早見本です。この本は、普通のカロリー早見本と違い、コンビニで売っているお菓子や、ファミレスやファストフードの商品など、高校生がつい食べたくなるような身近な食品を中心に掲載されています。日常生活の中で自然とカロリーを意識するようになるので、ダイエットにつながると思いますよ」

おいしそうなものを見ると、カロリーのことなんて忘れちゃうけど、これでしっかりチェック!




(4)【つけるだけ歩くだけでやせる魔法のパッド】(主婦の友生活シリーズ)1543円
「この本には、足の指にはめる『パッド』が付いています。これを両足指にはめて生活するだけで、ゆがんだ体のバランスが改善されて痩せていくというものです。特別な運動などせずに、このパッドを付けて生活していただけで、半年で20キロ(!)痩せた人もいるとか。靴下や靴も普通に履けるので、学校に付けていけますよ」

ラクして痩せられるなら試してみたい!


(5)【1プレート書き込み式バランスダイエット手帖】(永岡書店編集部)810円
「これは、食べたものを書き込める『レコーディングダイエット』用の本です。この本の特徴は、お茶碗、お皿、コップなどがお盆の上に乗っている “1プレートのイラスト”が描かれているということ。その上に食べた物を文字や絵で書きこんでいく仕組みなので、単純に文字を並べて記録するよりも、『ご飯が多いかも』『サラダを食べてないな〜』というように、摂り過ぎや不足がひと目でわかり、バランスの良い食事を心がけることができます」

書くことで自分の食生活を客観視できるから健康的なダイエットができそう。


まだまだ成長期の高校生。体を鍛えたり、体にいいものを取り入れたり、無理をせずにダイエットしたいもの。

自分に合ったダイエット本で、夏を満喫しながら実践してみては?

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定