ホーム > mixiニュース > コラム > 「生徒全員の進路を実現!」 全国の先生の「夢」に感動

「生徒全員の進路を実現!」 全国の先生の「夢」に感動

1

2014年10月31日 11:41  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
高校の先生って、どんな夢を抱いているのだろうか?

リクナビ進学では全国の高校の先生309人にアンケートを実施(2014年7月)した。

まず、「高校生のころから教師になりたいと思っていましたか?」と聞いてみると、なんと半数近い144人が「はい」という答え。「夢をかなえた」率がとても高い先生たちに、では「現在の夢は?」と聞いてみた。

さまざまな答えが集まったので見てみよう。


〜夢はでっかいほうがいい! 野望編〜

「宇宙に行きたい」(男性、広島)
こちらは化学の先生。化学が大好き、授業が大好きなんだって。

そのほか、何人かの先生が宇宙に行きたいという夢をもっていて、さらには、
「夢は宇宙に住むこと」(男性、愛知)という先生も。

次に、先生以外の職業に就きたいという夢を見てみよう。

「政治家になる」(男性、滋賀)という数学の先生は、教育行政を変えたいと思っているそうだ。

「自然現象のメカニズムの解明」(男性、滋賀)
この先生は物理を教えるかたわら、自身の研究も続けているそうだ。

「画家になること」(男性、兵庫)は美術担当ではなく、意外にも数学の先生!

ほかに、でっかい夢として
「世界平和」(男性、奈良)という先生もいた。

そして、先生たちも一攫千金(いっかくせんきん)の夢を見る。

「宝くじ当選で、ゆうゆうの老後」(男性、大阪)

「トトBIGで6億円」(男性、青森)

などなど。夢なんだから6億円と言ってもいいよね。




〜休みが欲しい! プライベート充実編〜

「日本中をゆっくり回りたい」(男性、広島)のは地歴・公民の先生。

「世界一周旅行」(男性、茨城)は英語の先生。

などなど、とにかく一番多かったのは旅行をしたいという答え。

そして

「JR全路線の制覇」(男性、岐阜)

「定年後世界の鉄道に乗りに行くこと」(男性、宮城)

「全国の路面電車に乗ること」(男性、静岡)

という、“乗り鉄”の多さにびっくり。

さらに、旅行ではなく
「日本以外で暮らしたい」(女性、群馬)など海外滞在や移住を夢見る先生も多かった。

プライベートも教師らしいな〜という先生もたくさん。

「本を読み尽くすこと」(男性、岡山)という勉強熱心な先生は、生まれ変わってもやっぱり先生になりたいそうだ。

「日本の古典の読破」(男性、神奈川)というのは、もちろん国語の先生。

「生物についての見聞をもっと広めること」(男性、京都)という先生もいた。

「自分の子どもが全員一人立ちすること」(女性、千葉)

「娘たちがちゃんと自立すること」(女性、北海道)

「結婚すること」(女性、岩手)

女性の先生に多かったのは、家族に関する夢や、結婚や出産への夢。



そして、
「病気をしないで死ぬ」(男性、熊本)という先生は、「社会人になったら体力が必要! 運動部に入っておけ」と生徒たちに勧めている。


〜生徒大好き! 根っからの先生編〜

「部活で賞をとること」(男性、東京)はバレーボール部の顧問の先生。
ほかにも県大会出場、全国大会出場など、多くの先生が部活での夢を語った。

「生徒が希望の進路先を実現するべく勉強してくれること」(男性、東京)

「生徒全員が元気で学校生活を送れること」(男性、千葉)

「生徒全員の幸せ」(男性、静岡)

などなど、生徒の将来を考えてくれる先生の夢がずらり。

さらに、みんなが卒業しても

「卒業生がそれぞれ立派に活躍すること」(男性、埼玉)

「卒業した生徒と友達づきあいができるようになること」(男性、愛知)

「生徒たちの同窓会に呼ばれること」(男性、京都)

などが夢だという先生もいる。

「毎日学校へ行くのが楽しくて仕方ないクラスを担任すること」(女性、新潟)という先生の、今のクラスが気になる。

「理想の教師」(男性、静岡)になりたい先生は、教師以外の仕事は考えられないそうだ。

「ずっと教員でいられること」(男性、東京)は、まだ20代の若い先生。



先生が生徒のことを好きすぎるのが伝わってきて、じ〜んとしてくる。

アンケートではほとんどの先生が夢を書いてくれた。

キミたちも進路で迷ったときは、担任の先生に今の夢や高校生のころの夢を聞いてみたら、何かヒントが見えてくるかもしれない。

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定