ホーム > mixiニュース > コラム > 2015年に高校生が磨きたいのは「勉強」?「見た目」?

2015年に高校生が磨きたいのは「勉強」?「見た目」?

0

2014年12月17日 10:01  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
もうすぐやってくる2015年に向けて、高校生はどんな目標をもっているだろうか。リクナビ進学が2014年11月、高校生416人に行ったアンケートを見てみよう。

■女子は約半数が「見た目を磨きたい」

「来年どんな自分になりたいか」についての回答は、男女で大きな違いがあった。

【女子】
1位 もっと見た目(顔・スタイル)を磨きたい 49%
2位 もっと勉強ができるようになりたい 25%
3位 もっと異性にモテたい 12%

女子はお年頃の女の子らしく、2人に1人が「見た目(顔・スタイル)を磨きたい」と回答し、2位以降を大きく引き離した。「もっと異性にモテたい」は1割強と少なく、イマドキの女子高生にとって、男子の視線はそれほど重要ではなさそう。それより、女子からの評価や自分自身の満足にもつながる「見た目」を磨こうとしているようだ。

【男子】
1位 もっと勉強ができるようになりたい 28%
2位 もっと異性にモテたい 26%
3位 もっと見た目(顔・スタイル)を磨きたい 15%

一方の男子は、トップ2項目に「勉強ができるようになりたい」と「異性にモテたい」がわずかの差で並んだ。3位の「見た目を磨きたい」の回答率は女子に比べれば低いものの、男子でも7人に1人が一番に見た目をあげていることに、驚く人もいるのではないだろうか。




■「こんな人になりたい!」あこがれの人は?

では、具体的に「○○のようになりたい」という理想像があるのだろうか。アンケートでは、最もあこがれる人を一人挙げ、その理由も教えてもらった。

【女子】

・桐谷美玲…細くてかわいい(高3女子・埼玉)

・石原さとみ…かわいすぎてなんでも思い通りにいきそうだから(高3女子・大阪)

・E−Girls…かわいくてキレイでスタイルいい(高校3女子・兵庫)

・ローラ…なにしても、怒られないから(高1女子・東京)

・ふなっしー…何ごとにも一生懸命で、性格がいいから(高2女子・埼玉)

・母親…考え方に筋が通っていて将来自分もそんな母親になりたいから(高2女子・東京)

・仲のいい友達…意識が高くて努力家だから見習いたい(高3女子・愛知)


まず女子の回答から見てみると、多くあがっているのはドラマや映画で活躍中の芸能人たち。かわいさやスタイルの良さなど外見の魅力に憧れているようだ。また、「お母さん」をはじめとする身近な人もあがっている。こちらは内面に対する尊敬の気持ちから目標になっているようだ。




【男子】

・向井理…イケメン(高1男子・埼玉)

・イチロー…努力を惜しまないから(高2男子・岐阜)

・松岡修三…一流選手だったし明るいしやさしさがにじみ出ている(高2男子・北海道)

・坂本龍馬…決断力に優れているから(高3男子・北海道)

・スティーブ・ジョブズ…新しくて誰にも見向きされていないような隠れた革新的技術など見つけてきて、画期的な商品を生み出したりしていたところ(高3男子・神奈川)

・お父さん…やることはどんなことでもしっかりする(高1男子・滋賀)

・部活の先輩…とてもポジティブで、何があっても逃げないから(高2男子・福岡)


続いて男子も、イケメン芸能人のカッコよさに対する憧れの声が目立つ。女子と傾向が異なるのは、スポーツ選手や歴史上の人物が挙がっていること。その人物の秀でた能力や行動力、生き方が惹かれるポイントのようだ。

目標をもって努力することは、きっと自分自身のプラスになるはず。それぞれが目指す姿に向けて、2015年も頑張っていこう!

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定