ホーム > mixiニュース > コラム > 一年の終わりに片付けを! スッキリ収納術!

一年の終わりに片付けを! スッキリ収納術!

1

2014年12月25日 11:31  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
年末と言えば、大掃除。親に「自分の部屋ぐらい自分で片付けなさい!」と言われてる人も少なくないのでは? でも、部屋がものであふれかえっていて、どこから手を付けたらいいかわからない…。

そこで、“収納王子コジマジック”さんに片付けのテクニックを教えてもらうことに! 片付けのやり方次第で、自分の部屋が使いやすく、片付けやすい部屋に大変身するらしい!


■片付けをする前に、自分にとって必要なものを見極める!

「部屋が散らかる人は、不必要なものを溜め込み過ぎている場合が多いので、まずは自分にとって必要なものを見極めることが大切です。クローゼットや引き出しの中のものを一度全部出して床に並べ、『今年1年で使ったもの』と『一度も使わなかったもの』に分けてみましょう。そうすることで、使っていないものがいかに多いかを実感できるので、『使わないから友達にあげよう』『処分しよう』と無理なく持ち物を手放すことができるんです。持ち物を減らすと、片付けやすくなりますよ」

なるほど! 片付けの第一歩は“仕分け”からなんだ!


■洋服は、よく着るものを手前に収納!

必要なものがわかったら、いよいよ収納! まずは一番よく使うクローゼットや洋服タンスの引き出しからスタート。タンスの中は、部活の練習着や制服、お気に入りの洋服でパンパン! しかも、キレイにしまっても毎日出し入れするからすぐにグチャグチャになっちゃう…。

「タンスの引き出しに服をキレイに収納するには、毎日使う部活の練習着のような『よく着るもの』を引き出しの手前に、季節外れの半袖シャツなど『あまり着ないもの』を奥に入れ、“縦に並べて収納する”のがポイントです。そうすれば、どこに何があるかひとめでわかりますし、服を取り出しやすくなります。服の縦型収納を崩れにくくするには、ブックエンドを利用するといいですよ」



たしかに、引き出しを開けて着たい服がサッと取り出せるのはうれしい!

「また、靴下や下着、制服のリボンやネクタイなどの小物類をタンスの引き出しに収納する際は、100円ショップで売っているカゴを引き出しの中に入れて『下着』『靴下』など種類別に分けましょう。引き出しの中を区切っておけば、それぞれの場所に使ったものをポンと入れておくだけで整理整頓ができるんです。引き出しの中をスキマなく仕切れるように、前もって引き出しの寸法を測ってからカゴを買いに行くといいですね」




■量の多い趣味関連のものは、自分で作った収納へ!

次は、雑誌やCDなど趣味関連のものの収納について。もちろん捨てられないし、どんどん数が増えていって、棚に入り切らず床に置くことに…。

「収納スペースが少なく、どうやっても入りきらない。でも、棚などにお金をかけたくないという時は、収納を作ればいいんです。壁にピッタリついている家具を動かして、家具と壁の間に50センチほどのスペースを作ります。そこに100円ショップで売っている『つっぱり棒』を同じ高さで平行に2本取り付けてください。その上にワイヤーネットを置いて結束バンドで固定すれば、なんでも置ける激安簡単収納棚の完成です!」



そんなに簡単に棚が作れるなんてすごい! 棚の上にCDや雑誌を並べたり、ゲーム機などゴチャゴチャしがちなものをカゴに入れて置いたりすればスッキリしそう!


■つくえ周りは、壁を収納スペースに!

そして最後は、つくえ周りの片付け!

「学校でもらうプリント類や筆記用具などで散らかりがちなつくえ周りには、ワイヤーネットを活用! つくえの近くの壁に、粘着フックなどでワイヤーネットを固定し、S字フックを何個かかけておきます。そこに筆記用具を入れられるカゴをひっかけたり、クリップで挟んだプリントをかけておくだけで、つくえ周りはスッキリ! 勉強もはかどりますよ」



全然片付かないと思っていた部屋も、ちょっとした工夫でキレイに片付けられるんだ! 片付けで部屋も気持ちもスッキリさせて、気持ちよく新年を迎えよう!


***プロフィール
本名、小島弘章。1994年に松竹芸能所属の漫才コンビ「オーケイ」のツッコミ担当としてデビューし、数々の新人賞を受賞。テレビや舞台で活躍する一方、整理収納アドバイザーや住空間収納プランナーの講師資格を取得。整理収納に“笑い”を取り入れた収納セミナーが話題となり、監修本は累計25万部を超えるベストセラーとなる。現在は収納グッズの開発やモデルルームの収納コーディネートなど活動の場を広げている。フジテレビ「ノンストップ!」や東海テレビ「スイッチ!」といったテレビ番組にレギュラー出演中!ホームページ (http://kstyle-co.jp/)/ブログ (http://ameblo.jp/kojimagazine/)

    関連ワード

    あなたにおすすめ

    ニュース設定