声優誌史上初! キングレコード声優御三家が勢揃いした貴重な「声優アニメディア」

583

2015年01月08日 02:10  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

「声優アニメディア」2015年1月号。

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな"声優誌 群雄割拠"の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――



■「声優アニメディア」2015年1月号
出版社...学研パブリッシング
発売日...12月10日(毎月10日発売)
価格......1204円+税
創刊......2004年



 今月の「声優アニメディア」は、表紙雑誌名に「赤字+金枠」を施したクリスマスらしいデザイン。誌面でも「Xmas Special」と称し、蒼井翔太や雨宮天、大久保瑠美らがサンタコスを披露しつつ、クリスマス関連の話題を語るなど、イベントネタを得意とする「声アニ」らしい特集を入れ込んでいる。



 しかし今月号で特筆すべきは、やはり表紙&巻頭特集に登場した田村ゆかり・水樹奈々・堀江由衣という超豪華な3ショットだろう。巻頭特集では、アニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』でメインキャラクターを演じた3人の座談会が展開されており、しかも彼女たち3人による座談会は同誌曰く「声優誌史上初」とのこと。



「声優誌史上初」とは意外なようにも思えるが、たしかにこの3人のスケジュールを合わせるのは難しいかもしれない。これは声優誌に限った話ではないが、複数の取材対象者の都合が悪かった場合、撮影もインタビューも別々に行った上で「座談会風に仕立てる」という手法も存在する。しかし、今回は3人揃っての写真もあるし、記事内のクロストークも実に自然だ。ということは、本当にこの3人が現場に揃ったのか......と考えるとスゴイ光景ですね。これも『クロスアンジュ』の制作に関わったキングレコードパワーか......いやいや「声アニ」の力でしょう。



 ただ惜しむらくは、座談会の内容が一貫して『クロスアンジュ』についてだったこと。田村・堀江・水樹は私生活でも交友があるため、そのあたりの話題が垣間見られたらパーフェクトだったのに......。まあ企画上、仕方ないですよね。こういうとき、ライバル誌「声優グランプリ」だったら「編集部は見た!」のコーナーで撮影の舞台裏が綴られるんだろうな......と思ってしまった。



 おそらく、次号の読者コーナーで反響の声が聞こえると思うので、ぜひとも編集部からの回答では舞台裏の3人の様子が語られることに期待したい。ともあれ、2014年の大トリを飾るにふさわしい豪華な表紙&巻頭だった。



 さて、田村・水樹・堀江を"アイドル声優トップ3"とするならば、次に触れるべきはその頂点を目指すフレッシュな3人組「TrySail」である。いや、正確には「声アニ」発売時点では「TrySail」ではなく、麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜の3人だ。



 誌面では雨宮たちがパステルなサンタ衣装に身を包み、クリスマスの話題や直前に控えたイベント「トライアングルステージ!!!」の意気込みなどを語っているのだが、まさにそのイベントで彼女たちのユニット結成が発表された。



 彼女たちのユニット結成については、同誌10月号のレビューで予想したとおりだが、ファンから見ても「やっぱり!」という反応だろう。気になるユニット名は「TrySail(トライセイル)」に決まり、いよいよ2015年から本格的にユニット活動を始める。



 まず目指すべきは同じ事務所の先輩ユニット「sphere(スフィア)」だろうが、すでにブレイク中の雨宮天擁するTrySailが今後どのような活躍を見せるのか。新ユニットTrySailの2015年に要注目である。
(文/神楽坂隆)



このニュースに関するつぶやき

  • 月間声優熟女(*´ω`*)
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(238件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定