ホーム > mixiニュース > コラム > ファンと一緒に自習!? 進学を目指す“受験生アイドル”とは

ファンと一緒に自習!? 進学を目指す“受験生アイドル”とは

1

2015年01月15日 12:31  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真

数えきれないほどのアイドルが登場している今、なんと“受験”をコンセプトにした異色のアイドル「spring closet」が登場!

メンバーは、中学生と高校生の5人組で全員が進学を目指しているという。

そこで、まずは結成のいきさつについて、プロジェクト統括リーダーの小村一孝さんに聞いた!


「学業を理由にアイドルを辞めていく人達のニュースを見て、これはすごく悲しいことだなと思ったのがきっかけです。学業と両立しながら活動できるアイドルグループがあれば、メンバーはもちろん、受験生のファンの人達もイベントに参加できるのではないか、と思ったんですよね。それで、このプロジェクトを立ち上げて2014年7月に『spring closet』というグループを結成しました」


左から、高橋乃愛さん(中2)、四宮 京さん(高2)、白井優衣さん(高2)、金澤希美さん(高1)、姫川れおなさん(高3)


■アイドルと一緒に勉強会!? 斬新すぎるイベント内容とは?

受験とアイドルの両立とは新しい! でも、“受験をコンセプトにした活動”って具体的にはどんなことをするの? メンバーの皆さんを直撃した!

「一番の特徴は、ライブ前に“自習時間”があることです! ファンの人達と一緒に、私たちもひたすら勉強しているんです(笑)。参加した皆さんには、その日にやった勉強や目標を『学習記録シート』に書いてもらって、自習時間の最後に、私達がそのシートにハンコを押したりサインを書いたりしています」(金澤希美さん・高1)





自習時間は、お昼休憩を挟んで最長4限(!)まであり、そのあとライブがスタート。オリジナル曲などを歌って踊るライブステージは約20分で、イベントの大半を自習時間が占めるという何とも斬新なスタイルだ! 現在は、イベント参加費は無料というから嬉しい。



「イベント以外にも、毎日ツイッターで、今日やった勉強の内容をつぶやく『勉強記録ツイート』をしています。学校のテストが戻ってきたら、その点数を写メで公開したり、勉強の仕方で困ったらフォロワーさんに質問しながら、ファンのみなさんと一緒に勉強を頑張っています」(四宮 京さん・高2)



毎日、アイドルのメンバーが勉強の報告をしてくれたら「あの子も頑張ってるから自分も頑張ろう!」と励まされそう! さらに、今後はメンバーの脱退(!)をかけた「公開英単語テスト」という恐怖のイベントが開催予定なんだとか…。

そんな過酷な試練がある“受験生アイドル”のやりがいとは? リーダーの白井優衣さん(高2)に聞いた。


■同じ受験生や志望校出身のファンの人達と絆ができる!

「自分の志望校出身のファンの方がオススメの参考書を教えてくれたり、同じ大学を目指す受験生の方と一緒に頑張れるのは、受験生アイドルならではの良さだと思います。たくさんのアイドルがいる中で、他のグループとは違うことができるっていうのは大きなやりがいですね」



白井さんの志望校は早稲田大学の国際教養学部で、将来はアナウンサーか英語を使った仕事に就きたい」とのこと。四宮さんは、第一志望は法政大学文学部心理学科で、将来はカウンセラーになって人の役に立つのが夢だという。金澤さんは「青山学院大学教育人間科学部の児童教育コースに進学して、保育園や幼稚園で働きたい」と、それぞれの夢を教えてくれた。

受験をエンターテインメントに変える、前代未聞のアイドル「spring closet」。現在、新メンバーも募集中 (http://form1.fc2.com/form/?id=910295)だという。アイドルと一緒なら、辛い受験も乗り越えられる!?

イベント詳細・活動内容やお問合せ等はコチラから。
■公式Twitter@studystars00 (https://twitter.com/studystars00)
■公式ブログ (http://ameblo.jp/studystars/) 
■公式HP (http://www.studystars.jp/)

    関連ワード

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定