ホーム > mixiニュース > コラム > 株があるなら買いたい! 高校生が選ぶ人気の企業

株があるなら買いたい! 高校生が選ぶ人気の企業

0

2015年01月20日 15:41  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
お年玉をもらってホクホクのこの時期。今年は、お年玉を資金に“株”を買ってみるのはいかが…?

リクナビ進学が全国の高校生416人に行ったアンケート調査によると、「株(投資)に興味がある」と答えた高校生は32.7%で、約3分の1を占めることが判明!(2014年11月調べ)

そこで、高校生が「ここの会社の株なら買ってみたい!」と思う企業はどこなのか、調査してみることに!


【1位】オリエンタルランド…43票

・「ディズニーランドの優待券がもらえそうだから」(高3女子・大阪)

・「企業として安定していて、業績が落ち込んでも潰れることはなさそう」(高3男子・神奈川)

・「これからもずっと人気が続きそうだから」(高2女子・東京)

最も多くの票を集めたのは、東京ディズニーリゾートを運営する会社「オリエンタルランド」。単純に「好きだから」というよりは、株主特典や会社への信頼度で選ぶ人が多かった。

ちなみに株は、企業によって「最低何口から購入できるか」が異なる。オリエンタルランドの株は100株以下では購入できないので、最低でも1株の価格×100株分の資金が必要。株主優待としては、100株につき年2枚の1デーパスポートがもらえる!




【2位】ジャニーズ事務所…36票

・「ジャニーズのグループが好きだから、その思いを直接お金で支えることで伝えたい」(高3女子・愛知)

・「嵐が好きだから、株主になることで距離を縮めたい」(高3女子・千葉)

・「絶対に暴落しなそう」(高1女子・福島)

女子高生からの熱い支持を集めたジャニーズ事務所。「キスマイのファンだから貯金額の半分を投資してもいい!」(高1女子・東京)という人もいたけど、残念ながら“上場”していない企業なので株の購入はできない。でももし、個人で株が買えるようになったら、コンサートチケットや限定グッズの優待を期待して購入者が殺到する“プレミア株”になるかも!?




【3位】Apple Inc.…10票

・「iPhoneの人気が衰えないから」(高3男子・富山)

・「成長している会社だと思う」(高2男子・山口)

iPhoneやiPodなどでおなじみの、故スティーブ・ジョブズが立ち上げたアップル社は、主に男子高生からの票を集めて3位に。本社はアメリカにあるので、株を購入するには“外国株”の取引ができる口座などが必要。1株から購入可能なので、株価の状況によってはお年玉で十分株主になれちゃうかも!



株を購入して、好きな人や好きなモノを応援する。そんな“株主高校生”になってみるのも悪くない!?

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定