遺伝子タイプを知り、効果的なエクササイズを無理なく続けよう!

0

2015年01月23日 12:10  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

タイプ別に効果の高いエクササイズを

 ダイエットや体調管理のためにエクササイズをしたいけれど、目的にあった効果的な方法がわからない、続けられるかどうか不安で始められない・・・と悩んだことはありませんか。

 オムロン ヘルスケアは家庭で行える遺伝子検査を利用し、遺伝子タイプ別に、無理なくかつ効果的なエクササイズを行うことができる動画サービスをスタートさせました。

 動画サービスを利用するには、規定の遺伝子検査キットが必要です。このキットで「遺伝子タイプ」を割り出し、「性別」「体力レベル」「月経周期(女性のみ)」などのデータを掛け合わせれば、<下半身に脂肪がつきやすい「洋なし型」>など自分のタイプがわかるといいます。

 タイプ別のエクササイズは、たとえば、遺伝子タイプが糖質で太りやすい「りんご型」で体力に自信がある男性には、寝転んだまま足を上げるレッグレイズがおすすめされています。なお、動画は遺伝子検査のレポートに記載されたログインIDでサイトにアクセスできます。

無理なく日々に取り入れることが大事

 女性では、月経周期による体調のよい時期と不調の時期など、そのときの状況にあわせたエクササイズやストレッチに取り組めます。たとえば、心と体が安定してダイエットに向いている「低温期」に適したエクササイズなどもわかるというのです。

 エクササイズやストレッチは、日々の生活に取り入れて長く続けていくことが大切。自分の体質や体力に合う方法が分かれば、効果的なエクササイズを無理なく続けていくことができそうです。(笹田久美子)

外部リンク

⇒元の記事を読む

    前日のランキングへ

    ニュース設定