ママは見た! 髪の毛、虫、ネジ...実際にあった「異物混入」事件簿

2

2015年02月05日 12:22  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
ビニールや人の歯が入っていた、ファーストフード店の異物混入事件。
ママたちに聞いたところ、出てくる、出てくる!

【検証】マクドナルド、モス、バーキンで「おまかせ注文」してみたら…

「よくあるよね〜」とうなずけるものから、想定外のものまで!?
ママたちが体験した事件簿をご紹介します。

■外食や商品に異物が混入していたことある?

Q:『過去に外食先や購入した商品に、異物が混入していたことある?』
1位「ある」……62%
2位「ない」……38%

Q:『混入していた異物は何?』
1位「髪の毛」……42%
2位「虫」……27%
3位「ビニール」……8%
(その他……23%)

やはり1番多かったのが「髪の毛」。
「スーパーのお惣菜に長〜い髪の毛...それからアジフライ苦手になりました...」(6歳・男の子のママ)
家族ならまだしも、他人の髪の毛が入っていたら、気持ちが悪いものですよね。

次に多かったのは「虫」という声。
「幼少期の頃お店でハンバーグを切ったら虫が入っていました。その時がトラウマで外食が気持ち悪く大嫌いになりほぼ行きません。外でハンバーグだなんて絶対に食べません」 (1歳・女の子のママ)

虫の種類としては、ゴキブリ、ハエ、コバエなどが代表的。
「ビールジョッキにゴキブリがはいっていた」(2歳と0歳・女の子のママ)
出す前に気づきましょうよ!

そして、ニュースでも話題になった「ビニール」が3位にランクイン!
「子どもと食べていたお菓子にビニールが入っていて、大好きなお菓子だけにとても残念で製造者に伝えた」(8歳と3歳・男の子、0歳・女の子のママ)

その他にも
「パフェの生クリームから伝票が出てきた」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「パンに爪が入ってた」(1歳・男の子のママ)
など、想像しただけで、気持ちが悪い話がたくさん!

また、
「レトルトカレーにプラスチック片が入っており子どもが口を怪我しました」(18歳と11歳と1歳・女の子、15歳・男の子のママ)
と、危険な経験をしたママもいました。

■異物を発見した時のお店の反応は?

Q:『異物が混入していることをお店に言った?』
1位「言った」77%
2位「言わなかった」23%

Q:『お店から何らかの対応はあった?』
1位「対応あり」81%
2位「対応なし」19%

対応があった場合の内容としては
「スーパーで買ったシラスに、ごきぶりの赤ちゃんが入っていた。店から謝罪と返金があった。」(12歳と10歳・女の子のママ、5歳・男の子のママ)
「おかしに小さい虫が入っていた。メーカーに連絡したら新品とあともうひとつ商品が入っていた」(4歳・女の子のママ)
「かけそばにハエみたいな小さな虫が入っていた。新しいのに無料で替えてもらった」(1歳・男の子のママ)
などがあがっていました。

驚いたのが「対応なし」だったお店が、約2割もあるという事実です。
「虫! 小鉢に虫が入ってました。すぐに店員さんに言ったら、すいませんーと軽い感じで言われ、替えるとかもなく、虫をとったナフキンだけ回収されました。小さな虫でもかなり不快。ひと口しか食べてないけどすぐ店を出ました。出るときに謝罪もなく、全額支払い。もう絶対そこのお店には行きません」(1歳・男の子のママ)
日頃からの接客態度や衛生管理なども疑わしいですね。

ただ、対応があったとしても
「取り替えてもらったがまた虫が入っており、あきらめた」(5歳と3歳・女の子のママ) と、その内容がイマイチだと、結局お客さんの信頼を失うことになります。

■異物を発見したらSNSにアップする?

Q:『もし、外食先や購入した商品に異物が混入していたらSNSにアップする?』
1位「アップしない」69%
2位「画像とコメントをアップする」15%
3位「その他」10%
4位「コメントだけアップする」4%
5位「画像だけアップする」2%

約7割のママがSNSにはアップしないという回答でした。

その理由としては
「そんな幼稚なマネはしません。元に言って誠意のある対応をしてくれればそれで良し。悪質なら消費者センターに連絡します」(4歳・女の子、1歳・男の子のママ)
といった意見が目立ちました。

お店側には異物が混入しないよう、できる限りの努力はしてほしいですね。
ただ、重要なのは異物混入後の対応です。

誠意がない対応をすると、お客さんを失ったり、大問題に発展したり...。消費者の心情を考慮した適切な対応をおこなってもらいたいものです。

(ママこえ)

このニュースに関するつぶやき

  • パン屋でトレーをレジに置いた時に、髪を発見。他の客の髪かな?「あっ!」と言ったら、店員も気づいた。店員がトレーの上のパンをサッと手で床に掃い落とした。何事もなかったように、会計終了。「え?」
    • イイネ!0
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(1件)

関連ワード

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定