【アニメキャラの魅力】技巧の巧!いじられても負けない一途なメガネ男子「真山巧」の魅力『ハチミツとクローバー』

75

2015年03月04日 09:00  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)羽海野チカ / 集英社
主人公全員が片想いという切ない青春恋愛漫画『ハチミツとクローバー』。東京の片田舎にある美大を舞台に、製作や才能、恋に就活、さまざまなことに悩む男女5人をメインに、羽海野チカ先生らしいこまやかな心理描写と微笑ましいギャグをやわらかなタッチの絵で表現した原作は、アニメ・実写映画・ドラマ化もされた人気作品です。

 「真山巧」は主人公と仲の良い主要キャラクターの一人で、メンバーの中でも特に大人びており、唯一さっさと卒業して社会人になってしまう男性です。面倒見がよく、仲間たちの支えとなるアニキ分な反面、バイト先の上司である未亡人・リカさんに一途な片想いをしていることを、就職先の上司たちにいじりたおされるというかわいい一面も。一見クールなメガネ男子、しかし実はアグレッシブな野心家。今回は、そんな恋のために仕事も一流を目指す男「真山巧」の魅力をご紹介します。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■世渡り上手でこずるい22歳

 人のあしらい方がうまい、と褒められるほどに世渡り上手な真山。外面ばかりよくて他人にいいとこばっかみせたくて、取り繕えなくなったらいつもこわくなって逃げ出していく(山田あゆみ談) 。カッコ悪いところをみせるのを嫌い、のらりくらりとある程度の距離をとって他人と接するのに、仲間はずれはさみしいから嫌い・・・というちょっとめんどくさいやつです。しかし、そんなところを仲間からはいじられ、上司からは若さゆえの青さをいじられ、どんなところにいても、それぞれの場所でそれなりの愛され立ち位置を確立する人柄、本当にに悔しいほどの世渡り上手です。うらやましい・・・。


■「もう俺のこと見んの、やめろ。」

 真山にずっと片想いしている同級生・山田あゆみにむけた台詞です。「俺は変わらない、お前がほかの男を探したほうが早い」と背を向けて冷たく言い放ちます。かなりひどい男と思われそうなシーンですが、本当は顔をみて言う勇気がないから、傷つけるのが怖くてたまらないのです。

 なぜなら、山田はまるで自分のようだから。リカさんからみた自分はきっとこうなんだろうと痛い気持ちになりながらも、山田がどこかへいってしまうのが怖かったのです。冷たく突き放しておいて、後日「俺はお前が可愛いんだ」なんて・・・どこまでずるい男なのでしょうか。しかし、優しさで冷たいことを言ってもやっぱり冷たくしきれない、そんな優しさが、そして弱さが、真山の魅力のひとつだと思うのです。

 酔った山田をおぶりながら、落ち着いた声で本音を話し、山田が繰り返し言う「すき」を「ありがとう」と受け止めるシーンは必見です。

■青春スーツを着込んだロマンチスト

 作品中、最も詩的な台詞を語るのが真山です。恥ずかしくなるようなクサイものものから惚れそうになるほどのカッコイイものまで、そのほとんどがリカさんを想っての台詞です。

 漫画ではきれいな背景と絶妙な行間で描かれていますが、アニメでは一言一句そのままに、杉田智和さんが抑えたトーンで静かに言葉を紡ぎます。毎回変わるBGMと相まって、それはそれは切ない演出になっています。そんな台詞も、青春スーツを着ている(いい年した男が恋愛を機に青春を謳歌することの例え)からこそ。その熱さと青臭さは周りを巻き込んで、一度脱ぎ捨てた青春スーツをまた着せてしまうほどの影響力。きっと彼の一途さが周りの心も熱くさせるのでしょう。

 リカさんのために突っ走る姿。山田のために一生懸命になる姿。ときには逃げ出したり、ときには強引になったり、人を愛し人に愛されるその姿は、とてもカッコ悪いのにとてもカッコいいです。リカさんがどんなに彼を遠ざけようとしても、「いいんです、傷つけても。傷つきませんから。」とまっすぐ目をみて、彼女を支える決意を伝える場面は、大人の男としての成長を感じることができます。

 色々な人に支えられて自分の道を探していく大人ぶった真山巧の成長は、読み手が大人になればなるほど愛おしく感じられること間違いなし。あなたも真山に感化されて、青春スーツを再装備したくなるかもしれません。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ もっともカッコイイと思う女性キャラクター TOP30!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:言寺礼(キャラペディア公式ライター)

(C)羽海野チカ / 集英社

このニュースに関するつぶやき

  • 真山が山田をおんぶする場面はもう。うん、じゃないよ!って思うけど真山の誠実さが出ている名シーン!うん、じゃないよって思うけど。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(27件)

ランキングゲーム・アニメ

オススメゲーム

ニュース設定