開くと即起動!マイクロソフトの「二つ折り」携帯キーボード

0

2015年03月06日 11:30  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

3月2日、米Microsoft社は折りたたんで携帯できるキーボード『Universal Foldable Keyboard』を発表した。

Bluetoothで複数のデバイスと接続でき、対応端末はWindows 8/8.1、Windows Phone 8.1 Update 2、iOS 7〜8.1、Android 4.3〜5.0となっているので、多くのユーザーから支持を得られそうだ。

高い携帯性と開けばすぐに使える利便性

折りたためる『Universal Foldable Keyboard』は、Bluetoothによるワイヤレスキーボードだ。

Keyboard1

折りたたんでコンパクトに携帯できるが、広げて使用する際のサイズは通常のPC用と同じフルサイズを実現している。しかもちゃんとファンクションキーもあり、6列で75個のキーを配列しているため、かなり使い易いと思われる。

サイズは、折りたたんだ状態で147.6mm × 125.3mm × 11.5mm、広げた使用時は295.1mm × 125.3mm × 5mmとなる。折りたたみ式とはいえ、かさばるヒンジのような物が使われていないので、本当にぺたんこになる感じだ。その厚みは開いた状態で約5mmだが、たたんだ状態でも約11.5mmの薄さとなる。

mk_UFK_blk_otherviews02

最初からWindows以外のiOS端末、Android端末に対応させたことで、多くのユーザーから好感を得られると予想される。

電源のオン・オフスイッチはなく、キーボードを開いたりたたんだりすることで行われるので、鞄から取り出してテーブルに開いたら即、使用開始できる。また、電源がオンになると自動的に端末にも接続されるので、本当にいきなり使える感じだ。

ただ、同時に接続して切り替えられるデバイスは2つまでとなっているが、まぁ、十分実用的だ。デバイスはボタン一つで切り替えることができる。

ボタン一つでデバイス切り替え

また、防滴仕様になっているため、カフェなどでも安心して飲み物を飲みながら使用できる。ただし完全防水ではないので、湯船に落としたりしないようにしよう(風呂場で使う人は少なそうだが)。

充電はMicro USBで行うが、一度フル充電すれば、なんと3ヶ月は使えるというからパフォーマンスが良い。

値は少々張るが、ほしい

と、ここまで読まれたモバイル端末ユーザーの方は、すぐにでも『Universal Foldable Keyboard』を手に入れたいと思ったかもしれないが、発売は7月以降の予定だ。


動画を別画面で再生する

小売希望価格は99.95ドルというから、約12,000円くらいになりそうだ。いや、消費税でそれを超えてしまうかもしれない。しかしその価値はあるだろう。ただ、日本での発売予定が出ていないので、7月から日本でも発売されるかどうかはわからない。

とはいえ、Microsoft社が昨年発売した『Universal Mobile Keyboard』が日本でも発売されたことから、恐らく『Universal Foldable Keyboard』も時期は遅れるかもしれないが、発売されるであろう。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定