12星座【完璧主義】ランキング 乙女座はチリひとつない部屋に住む完璧主義者!

2167

2015年03月08日 12:00  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 物ごとに向き合う際、常にパーフェクトを目指す完璧主義な人がいます。決して100を求められているわけではなくとも、80や90の出来栄えでは、本人が納得できないのでしょう。12星座のうち、完璧主義にこだわるのはどの星座でしょうか? ランキングにて紹介します。


■第1位 乙女座……モデルルームのような家で暮らす完璧主義者
 乙女座の家を一度でも訪れたことがある人は、その完璧主義っぷりに納得できるはずです。「モデルルームかよっ!」とツッコミたくなるくらい、掃除の行き届いた清潔な空間。もちろん、整理整頓も完璧で、余計なものは何ひとつ置かれていません。リモコンも、背の順にきっちり並べられています。完璧主義な乙女座は、何ごとに対しても手を抜かないのです。自分に厳しいだけでなく、他者にも厳しいため、職場ではさながら、重箱の隅をつつくように部下の書類をチェック。一字一句の間違いも許さないでしょう。


■第2位 山羊座……完璧を目指すのは責任感ゆえ
 乙女座の完璧主義は、「完璧なほうが心地いいから」という感情によるものですが、山羊座の場合は心地よさなんぞどうだっていいのです。山羊座が完璧を目指すのは、責任感からきています。自分が手を抜くことで何らかの責任問題に発展する流れは、何が何でも回避したいのです。加えて、周囲からの評価が気になる性分ゆえ、「中途半端で終わらせると、中途半端な人間だと思われてしまう」と気になってしまい、ひたすら完璧を目指します。


■第3位 牡羊座……一番を目指した結果、完璧主義者に
 本音を言ってしまえば、完璧主義である必要はないと思っています。しかし、どうしても譲れない事情が牡羊座にはあるのです。それは、ナンバーワン至上主義な性格。二番じゃダメなんです、一番じゃなきゃダメなんです。そのため、乙女座や山羊座が完璧を目指すなら、負けていられんと、闘争本能に火がつきます。よって、ライバルの存在がある案件に関しては超完璧主義。一方で、他者との競り合いが関係ない家の整理整頓などに関しては、超テキトーです。


 第4位の牡牛座は職人気質。多少時間がかかってでも、完璧に仕上げようと切磋琢磨します。料理の「塩少々」も、調理の手を中断させてでも、きっちり測るタイプです。第5位は天秤座。スタイリッシュであることを美徳としているため、1ミリの隙も見せない完璧主義者です。特にメイク! 完璧に化けます。「ノーメイク」と言いつつ、完璧な計算で薄化粧を施しています。だまされないように。


 第6位は射手座。キングオブ“どんぶり勘定”な星座ですから、本人に完璧を目指している意識はないのですが、なぜか完璧にこなせちゃう鉄人タイプ。第7位の蠍座は、思考が両極端なため、「これだけは譲れない!」という事柄に対しては徹底的に追及していきます。一方で、完璧を目指しても無駄なら、いっそ雑でよしと考えています。


 第8位は獅子座。プライドが高いので、完璧を目指して額に汗を流すのが性に合わないご様子。第9位の水瓶座は、完璧にできなかった時の言い訳……もとい大義名分を先回りして考えておくロジカル脳。


 第10位の蟹座は、人の世話を焼きすぎているうちに、自分のやるべきことが後回しになってしまうお人好しです。第11位は魚座。完璧主義な人に叱られないか、いつもビクビクしています。


 そして第12位は双子座。「完璧? 何それ、おいしいの?」ってノリです。いえ、これは決して双子座が、何の考えもなしに手を抜いているのではありません。「どうせすぐ飽きるし」と、ちゃんと自分の性格をわかったうえで、あえて完璧を目指さないのです。知能犯ともいえるでしょう。


 性格的に、どうしても完璧であることを意識してしまう人は、その分、上手に息抜きをとりましょう。また、完璧にできなかったからといって、必要以上に自分を責めないでくださいね。結果も大事ですが、完璧を目指した過程も尊いはずですから。
(菊池美佳子)


>>NEXT:12星座【内弁慶】ランキング 蠍座は外では無口、身内にはイキイキと自慢話ばかり!



このニュースに関するつぶやき

  • 完璧主義度最下位のふたご座でございますが、興味あることに関しては時に集中しすぎて完璧になったりする場合もあり。
    • イイネ!13
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(688件)

前日のランキングへ

ニュース設定