【コラム】 お茶の間に衝撃、アクエリオンCM

3

2007年11月06日 12:02  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 疾走感あふれるメロディと、「あなたと合体したい」の台詞で、お茶の間に衝撃を与えたパチンコ台「フィーバー創聖のアクエリオン」のCM。羽を広げこちらを見つめる美少女に、心をわしづかみにされた人も多いのでは?  「創聖のアクエリオン」は、3機の戦闘機が合体することによって出現する、巨大人型ロボット「アクエリオン」の戦いを描いた物語。「超時空要塞マクロス」のメカニック・デザインで知られる、河森正治氏の作品です。2005年に放送されたこのアニメ、一部に熱狂的ファンを生みましたが、放送時間が深夜だったこともあり、当時は一般的ヒットまで至らず。テーマ曲もアニメファンの間で認知されるにとどまっていました。    しかしその後、パチンコのSANKYOが制作会社を買収。劇場版とパチンコ台が制作され、「アクエリオン」は表舞台へカムバックを果たします。資金力のあるSANKYOのパワープッシュによって、作品のメディア露出は一気に増大、長い間オリコン圏外をさまよっていたテーマ曲は、CM発表後に170位まで浮上。その後あれよあれよと売上を伸ばし、10月29日付シングルランキングでは22位に! iTunes Storeでも1位を獲得し、まさに大ヒットとなります。  ちなみにCM使用曲はオリジナルバージョンと異なり、アニメの声優たちがボーカルを担当しています。こちらも放映後に問い合わせが殺到し、急遽CDリリースが決定したそう。恐るべし、CMパワー……ですね。
iTunes Storeより
iTunes Storeより
 合体ロボットを主題にとったアニメは数多くありますが、中でも「アクエリオン」は異彩を放っています。「(合体について)これをクリアしないと先に進めないと思った」(公式ページより)と語る河森監督は、「それまで基本的に足し算」(同)であった、合体というテーマに、多角的にアプローチ。新しい魅力を掘り起こします。    その例のひとつは、合体によってパイロットたちが恍惚状態に陥ること。作中では、その快感の中毒になってしまう「合体依存症」も描かれています。寝ても覚めても合体のことばかり考えるようになってしまうこの症状、まるで恋の病のよう……。
公式サイトより
公式サイトより
 話題の「アクエリオン」は、9月に公開されたの劇場版のほか、DVDやフィギュアでもその世界を楽しむことができます。あなたも今秋、合体の魅力にハマってみてはいかが? (編集/執筆:mixiニューススタッフ) 関連サイト 創聖のアクエリオン公式サイト:http://gattai.jp/pc/index.html ビクターエンタテインメント:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-35015.html 創聖のアクエリオンmixi music:http://music.mixi.jp/view_track.pl?id=27402
その他のよりミク記事: ・プラモデル界を席巻した「ロボダッチ」 ・かつてない味 斬新なファンタ登場 【よりミクとは?】 ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定