Eテレ新年度「ゆく人くる人」春の人事異動2015

20

2015年03月26日 10:02  MAMApicks

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

MAMApicks

写真写真
過去2年、「ゆく番組くる番組」と題してお届けしてきた、Eテレ新年度の番組情報。
2015年度は“キャスト大移動”との情報が入ってきましたので、「ゆく人くる人」と称してお送りしようと思います。

まずはショッキングな登場シーンで交代劇の幕を開けたこちら!


■ありがとう、ゆうなちゃん! これからもよろしくね!?『いないいないばあっ!』
●いないいないばあっ!(3/30より月〜金 8:25〜8:40[再放送・16:15〜16:30]※時間変更)

それは、3/23(月)放送終盤の出来事でした。
ワンワン忍者と“ふしぎなかべ”のところでかくれんぼ、といういつもの展開。ところが現れたのは、ゆうなちゃんではなく、……誰?

新年度の放送開始を1週間後に控えたこの日、なんと次の代のおねえさん、「ゆきちゃん」が早くも登場しました。

この「ゆきちゃん」を演じるのは、オスカープロモーション所属の大角ゆきちゃん(4月から小学校1年生)。歴代の『いないいないばあっ!』のおねえさんでは最年少となるそう。

どことなくゆうなちゃんに似た雰囲気があるゆきちゃん。衣装デザインもゆうなちゃんと色違い、二人が仲良く手遊び歌を歌う姿はまるで姉妹のよう……。前例があまりないですが、年度が変わってからも、ゆうなちゃんとの2ショットを番組でお目にかかりたいものです。

そして! ゆうなちゃんは先代・ことちゃんのあとを継ぎ、2015年度から『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』に出演することがすでに発表されています。会場にはさっそく、ゆうなちゃんそっくりの衣装を着たキッズたちが集結するのでしょうか?

■さよなら二代目スイちゃん! そして三代目へ『みいつけた!』
●みいつけた!(3/30より月〜金 7:45〜8:00[再放送・16:55〜17:10]※時間変更)

ああ……、ついに始まってしまいました、この展開。

(スイちゃん)「コッシー、座ってもいい?」
(コッシー)「いいっすよー」

── コッシーに座るスイちゃん

(コッシー)「あれ、スイちゃん、何だか重いっすー……」

初代の熊田胡々(くまだ・ここ)ちゃん時代からご覧の方は、もうお気づきでしょう。コッシーに座るには大きくなりすぎたスイちゃんは、卒業していく……。
前回のキャスト交代の直前にも、似たようなエピソードがあったことを思い出しました。

来年度からのキャスト交代はすでに発表されており、3/30から出演するのは、NEWSエンターテインメント所属の川島夕空(かわしま・ゆあ)ちゃん、6歳。こちらも新1年生です。

「え、もう交代?」と驚いた方もいらっしゃるでしょう。しかし、現職・野原璃乙(のはら・りお)ちゃんが「スイちゃん」になってからもう3年が経過していたのです。初代・熊田胡々ちゃんの出演期間も3年だったことから、今年度で卒業ではないかという予想がインターネット上では飛び交っていました。

初回にしてすでにコメディエンヌとして仕上がっていた印象のある胡々ちゃん、そして「一緒に成長する楽しみ」をお茶の間に届けてくれた璃乙ちゃん。それぞれタイプの違うふたりのスイちゃんを受けて、夕空ちゃんはいったいどんなスイちゃんを見せてくれるのでしょうか。

■長寿シリーズへの布石か?『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』
●ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン([新番組]3/30より月〜金 17:45〜17:55)

リンゴ・セージ・クミンの3きょうだいが主人公だった、『すすめ!キッチン戦隊クックルン』から、イラッキンとクヨッペン以外のメンバーが総入れ替えになる(と思われる)新シリーズ。

「すすめ!〜」がはじまった当初、最初の数日はずっとバナナ料理が続き、これで大丈夫なのかと不安だったのも過去の話。最後は一番小さいクミンも包丁を使えるようになり、最終話ではうっかり涙してしまった筆者。

先ほどの『みいつけた!』同様に、出演者と視聴者側が一緒に育つ楽しみをくれたこの2年だったように思います。

新シリーズではクックルンに変身する3人は、全員がきょうだいという設定ではないようなので、いったいどんな展開になるのでしょうか。また、「戦隊」と銘打っているということで、今後メンバーを入れ替えつつ長寿番組になっていくのかもしれません。

■おねんどお姉さんは健在!『ニャンちゅうワールド放送局』
●ニャンちゅうワールド放送局(毎週日 17:00〜17:25 ※毎月最終週は休止)
●ニャンちゅうワールド放送局ミニ(月〜金 17:55〜18:00 ※放送曜日増・時間変更)

放送局のアナウンサーがりおんちゃんからみきちゃんにバトンタッチする新年度、おねんどお姉さん(岡田ひとみ)とニャルビッシュ(樽美酒研二)は新年度も残留の模様。

おねんどお姉さんが「ころころ〜、ころころ〜」と言いながら粘土をこねるカットで毎回ソフトフォーカスになる、あのシーンがたまらなく好きな筆者(38歳女性・二男児の母)です。

「おねんどお姉さん」は、現在開催中のNHK『春のスタパまつり』でイベントも行われていますが、一度でいいからおねんどお姉さんを生で見たい!とお思いのお父さま方、お母さま方&お子さま方も多いことでしょう。

岡田ひとみさんのTwitter(@nendol)やブログでは、各地でのワークショップのお知らせもあるようですので、チェックしてみてください。

■Eテレさん、どこをターゲットにしてるんですか……?『ムジカ・ピッコリーノ』/『Let's 天才てれびくん』
新年度、キャストに変更があった番組のうち、気になったのがこの2番組。

●ムジカ・ピッコリーノ(4/3より金17:35〜17:45[再放送・土 8:25〜8:35] ※新シリーズ)
●Let's天才てれびくん(月〜金 18:20〜18:45 ※2014年度より継続)

まず『ムジカ・ピッコリーノ』ですが、キャスト表に異変が!
……ハマケン(浜野謙太)とサンコンJr.の名前がありません!
というより、アリーナ以外が総取っ替え?

そして、新メンバーとして名前が記されているのが、なんとムーンライダーズの鈴木慶一。
そのほか、近年のYMOサポートメンバーとしても知られる、anonymassの権藤知彦、同じくanonymassの徳澤青弦、そしてASA-CHANG(ASA-CHANG&巡礼、元・東京スカパラダイスオーケストラ)と、なんだか夏フェス『ワールド・ハピネス』を彷彿とさせるキャスティング……。どこかでYMOメンバーが出るような展開になったら、筆者は家で狂喜乱舞することでしょう。

そして『Let's天才てれびくん』、新年度からはアーバンギャルドの松永天馬とラバーガールの二人が出演とのこと。これまたいったいどの層に向けてのキャスティングなんだ?と思う次第なのですが、このチョイス……嫌いじゃないです。

■新年度は夕方の放送時間変更に注意!
さて、2015年度、朝の番組に大きな変更はないのですが、夕方の編成が大幅に変わっているので、時報がわりに見ている方、録画予約をしている方などは注意してください。

おおまかな変更点は以下のとおりです。
16:15〜16:30 『いないいないばあっ!』
16:30〜16:54 『おかあさんといっしょ』
16:54〜16:55 『パッコロリン』
16:55〜17:10 『みいつけた!』
17:10〜17:20 『にほんごであそぼ』
また、月〜金 17:35〜17:45の10分枠には曜日別にミニ番組が用意されており、新番組の『ミミクリーズ』、『シャキーン!』の内容を先取り放送?という『ゆうやけシャキーン!』。夕方の放送がなくなった代わりにスタートする、『フックブックローミニ』(土曜6:45〜6:50も放送あり)など、盛りだくさんです。

なお『シャキーン!』ですが、3月をもってあゆちゃんとナオトが番組を卒業することがわかりました。4月からの放送で再登場するかどうかについては未定とのこと。また、次年度の放送で彼らの代わりとなる子役が登場するかどうかは、現時点では謎のまま……。
これからいったいどんな展開を見せるのでしょうか!

☆その他の注目新番組
●Eダンスアカデミー(金 19:30〜20:00[再放送・土 10:30〜11:00])
⇒新シリーズ開始

●ココロ部(金 9:50〜10:00)
⇒アンジャッシュ出演による道徳番組

●なりきり! むーにゃん生きもの学園(土 7:15〜7:30[再放送・木 15:45〜16:00])
⇒「モリゾー・キッコロ森へいこうよ!」の後継となる環境教育番組。濱口優(よゐこ)ほか出演

■さよなら!くわこおねえさん『ワラッチャオ!』
●ワラッチャオ!(NHK BSプレミアム 4/5より日 10:30〜11:00[再放送・木 6:00〜6:30/18:00〜18:30] ※放送時間変更)

最後に、Eテレではないのですが、BSプレミアムで放送中の『ワラッチャオ!』に出演中の桑子真帆アナウンサーが、おねえさんを卒業する、という情報がありました。公式サイトでは4/5放送分より新しいおねえさんが登場すると予告されています。

『ブラタモリ』の進行、『ニュース7』サブキャスターと、東京への異動(現・広島放送局勤務)とともに大きな番組を担当することが発表済みだった桑子アナウンサー。「おねえさん」としてのハマりっぷり、独特のキャラクター……。卒業は大変残念ではありますが、ご栄転ということで、笑顔で送り出してあげたいと思います。

なお、4月からの『ワラッチャオ!』は、本放送の時間帯が朝に変更。時間帯は変わっても、内容のエッジはそのままでいてほしい!と切に願うのです。


……ここまで駆け足でお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

本日現在でまだ発表されていない情報もたくさんありますので、このあとびっくりするような展開があるかもしれませんが、「花見もいいけどテレビもね!」ということで、3年続けて同じフレーズを引用させていただきまして、今年度の「Eテレ・ゆく人くる人」、これにてお開きとさせていただきます。

また来年お会いしましょう!

ワシノ ミカ
1976年東京生まれ、都立北園高校出身。19歳の時にインディーズブランドを立ち上げ、以降フリーのデザイナーに。並行してWEBデザイナーとしてテレビ局等に勤務、2010年に長男を出産後は電子書籍サイトのデザイン業務を経て現在はWEBディレクター職。

このニュースに関するつぶやき

  • 宇宙と妖怪ウォッチばっかり見てるから、イーテレっぽい番組は最近ご無沙汰だな。ムジカピッコリーノは娘が好きでよく週末に見てるけど、同じのばっかりやるなと思ってた。また新しいの見れるかな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ゆうなちゃん、ウチの娘も大好きだからさびしいかもなぁ…。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定