ホーム > mixiニュース > コラム > 今の学校に点数をつけるとしたら? 高校生の学校満足度を調査!

今の学校に点数をつけるとしたら? 高校生の学校満足度を調査!

0

2015年03月31日 19:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
テストや成績表など、高校生は評価されることが多いもの。点数ばかり気にしてウンザリしてしまうこともあるはず。でも、たまには生徒が学校を評価するのもアリなんじゃない?

そこで今回は、全国の高校生451人に、「校舎」や「授業」、「先生」などのジャンルごとに満足度を点数化してもらうことに!(※)

【校舎・設備】全国平均
…60点

まずは、エアコンの有無や校舎の新しさなど、「学校の設備」への満足度を調査!

・「トイレが遠いから40点!」(高2男子・大阪)

・「校舎がボロボロだから30点。しかも、校門とか外から見えるとこだけキレイにしているから腹が立つ!」(高2女子・東京)

・「校舎はキレイだけど、空調が整ってない。あと、虫が多いから50点」(高2男子・兵庫)

新しい校舎に通う人の中には、「100点!」と高得点をつける人もいたけど、多くの人が何かしらの不満をもっているみたい。特に「全体的には満足してるけど、和式のトイレが多いから80点」(高3男子・長崎)など、トイレの充実度が点数を左右していることが判明!




【授業】全国平均…59点

続いては、評価が分かれそうな「授業」について聞いてみた。

・「41点。先生の授業中の雑談が必要ない」(高3女子・京都)

・「80点。授業は楽しいんだけど、テスト前は範囲が終わらないからって詰め込みすぎたからマイナス20点」(高2男子・東京)

・「授業がわかりやすくて質問にもていねいに答えてくれるから90点。マイナス10点は、体育の授業が朝からあって眠たくなるから」(高2女子・大阪)

授業のわかりやすさや楽しさを評価している人は多かったが、勉強と関係がない雑談が多い授業に対しては、低い評価に…。中には、「先生が本気で授業をやってないから5点!」(高3男子・岡山)なんて厳しい意見も!




【先生】全国平均…58点

・「良い先生も悪い先生もいるから50点。校長先生は、毎朝校門に立ってくれて、集会でもみんなと一緒に校歌を歌ってくれる良い先生!」(高3女子・千葉)

・「部活の顧問の先生は、人としては好きだけど、指導者としてはイマイチだから60点」(高2女子・兵庫)

・「50点。生徒に関心がない先生が多くて、進路を決める時に相談できる先生がいなかった」(高3女子・千葉)

学校の中に“いい先生”と“悪い先生”が両方いるという理由から、50〜60点という点数を付ける人が多かった。また、「100点。卒業式の後のホームルームで涙を見せるほど、自分たちを見てくれていたとわかったから」(高3男子・福島)と、卒業時に改めて先生の愛情を実感して評価が上がったという人も。




【イベント】全国平均…63点

・「80点。修学旅行の行き先が関西でもっと遠くに行きたい気持ちはあったけど、友達と行けばどこでも楽しいんだなと感じた」(高3女子・千葉)

・「体育祭や文化祭など、生徒がみんなで作り上げるイベントだらけで楽しいので80点!!」(高2女子・埼玉)

体育祭や文化祭、修学旅行はみんな良い思い出が多いようで、ほかのジャンルと比べると高めの平均点に。ただ、「修学旅行の行き先が微妙」「文化祭で出店を出せない」といった不満がマイナスポイントになったよう。




先生の本気度、イベントの重要性など、みんなが学校生活の中で何を大切と思っているかが明らかになった今回の調査! みんなは、自分の学校に満足してる?

※2015年3月/リクナビ進学調べ

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定