「猫ブログの書き方」を猫ブロガー歴3年の私がガチで解説するよ

1

2015年03月31日 19:12  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

現在、人気ブログランキングには、1,980もの猫ブログが登録されています。その中に、私の猫ブログ「ツンギレ猫の日常」も入っています。たくさんの方々が猫ブログを書き、そしてたくさんの方々が猫ブログを閲覧しています。


今回は、この3年、猫ブログを運営してきて得た知識と技術を一気にご紹介しようと思います。たった3年という短い期間ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。


○コンセプトを決める


さて、猫ブログを始める前に、簡単なコンセプトを決めておくと、運営がすごく楽になります。


ちなみに私のブログのコンセプトは2つ。(1)猫を飼いたくても飼えない人が癒やされるブログにすること、(2)私が外出先で見るためのアーカイブにすることの2つでございます。


(1)は、どんな所に反映されているのかというと、たとえばこの写真です。かなり接近して撮影しております。私も昔、ペット不可物件に住んでいて、猫を飼いたくても飼えない状況にありました。その時に、いろんな猫ブログさんをみて、その欲求を抑圧していたことがあります。


このように、近くで撮影した写真や、飼い主さんと猫が触れ合っている写真を見て、当時の私はすっごく癒やされました。写真を見るだけで、猫といっしょに暮らしている気分になれるのでとても幸せです。


そういう猫ブログは本当に素敵だなぁと思ったので、自分のブログのコンセプトに「(1)猫を飼いたくても飼えない人が癒やされるブログにすること」を入れました。猫と暮らす幸せを、見てくれる人におすそ分けしたいと思ったのです。


コンセプトその2は、(2)私が外出先で見るためのアーカイブとしてのブログを運営することです。外出先などで、やっぱり唐突に「うちの子に会いたい!」となるんです。その際に、自分のブログを見て発作をとめています。そのため、写真がかなり多いです。


もちろん、今提示した2つだけが正しいコンセプトではもちろんありません。ご自分らしい、良いと思ったコンセプトを設定すると、ブログがすごく描きやすくなるのでオススメ。


○どのブログサービスを使うのか


次はどのブログサービスを使うのかについて。様々なブログサービスを皆さんお使いですが、おおざっぱに分けると、ライブドアブログ、アメーバブログ、FC2ブログの3つが目立ちます。


私の場合は、まず既存のありとあらゆる猫ブログを拝見し、前述の3つが多かったので、そのなかから選ぼうと思いました。3つとも、実は個人的に使ったことがあったのですが、htmlやcssの知識がなくてもブログのカスタマイズがしやすいという理由で私はライブドアブログを選択しました。


どのブログを選ぶかは、ブログのサービス内容をご覧になって、慎重に選ぶことをオススメいたします。


○カメラは大切!


そしてここが一番大切かもしれません。猫ブログである以上、写真は必須です。良いカメラを用意することは非常に重要と言って良いでしょう。


私の場合、(1)スマホ撮影(2カ月)⇒(2)コンデジ撮影(半月)⇒(3)ミラーレス一眼(一年半)⇒(4)ニコンの一眼レフ(現在)という変遷でした。


やっぱり、(3)と(4)はケタ違いに写真が良くなります。使い方が難しいので、最初はとまどいますが、愛するうちの子の写真をまるで本人が目の前にいるかのように撮影できるので、一眼を入手して良かったと思っています。


とはいえ、もちろんスマートフォンやコンデジでも十分美しい写真を撮影することができます。特にコンデジはあなどれないですね……。露出補正やシャッタースピードを上手に設定できる機種も多いので、とってもきれいな写真に仕上がります。


なお、「一眼レフ初心者が猫撮影に挑む!」というタイトルでカメラの連載もしているので、ご参考までに……。


○使用カメラ


ちなみに、使用カメラは下記の通りです。


■カメラ1:Sony α NEX-5


広角:SONY E 16mm F2.8 SEL16F28
標準ズームレンズ:SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
マクロ:Sony E 30mm F3.5 Macro SEL30M35
魚眼:Sony fisheyeconverter VCL-ECF1
望遠ズーム:SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210


■カメラ2:Nikon 7000


単焦点:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
マクロ:AF-S Micro NIKKOR 60mmF2.8G ED
ズーム:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR


カメラ1が、ミラーレス一眼です。とってもコンパクトなので、猫カフェにも持っていきやすい。なおかつ、コンデジ並みに小さいので、初対面の猫でもリラックスして撮影させてもらえます。また、ビデオ撮影も楽できれいに仕上がります。一眼レフでももちろんビデオの撮影はできますが、ミラーレスのほうが軽いので、ビデオ撮影の際は「Sony α NEX-5」を使用しております。


○ブログランキングに参加しよう


そして、ブログランキングに参加しても楽しい運営ができます。やっぱり二代勢力は「にほんぶろぐ村」と、「人気ブログランキング 」かと思われます。


私がよく見ている猫ブログさんは、上記のどちらか、あるいは片方のランキングに参加されていますね。


もちろん、ランキングに参加しなくても、とても楽しくブログを運営することはできます。でも、ランキング元のサイトからも、うちの猫たちを見に来て下さる方々がいらっしゃるので私はこの二つのランキングを利用しています。


また、単純に自分が猫ブログランキングを見て楽しむこともできるのでオススメです。他の猫ブログさん、とっても楽しくて勉強になります。


○ブログの名前


さて、ブログの名前も当然重要です。私個人の意見ですが、短くてわかりやすくて簡潔なものが覚えやすいなぁと思っています(正直うちのブログのタイトルは失敗したと思ってます……)。


よくあるのは、猫の名前をブログにつける、というパターンですね。可愛らしくて、覚えやすく、親しみもわくので素敵だと思います。


○何のブログだかわかるようにしておく


それと、猫ブログなのに、「このブログは何のブログだろう……?」というものが稀にあったりします。サムネイルが猫ではなかったり、それこそブログタイトルがなんだかビジネスブログのようだったり……。


せっかく来てくれた方が一瞬で離脱するので、とーっても危険かと……。トップに猫の写真がバーン!と大きく載っているだけでかなり印象は違います。最初に訪れたページで、「あ、猫のブログだ!」と思ってもらえる工夫をしておくと、読者も迷わずにすむかと思います。


○スマホでの閲覧の方が多い


ちなみに、猫ブログはスマホで閲覧する方がとても多いです。特に通勤通学の時間帯にご覧いただいている方が多いように思われます。ですので、(1)スマホのブログデザインを美しく、(2)通勤通学時間帯に閲覧できるよう、7:00〜7:30ごろに新規記事を更新する、という2点が重要だと思っています。


また、記事の最後に関連リンクをつけたり、前後の記事に移動しやすいようにするなど、少しだけ工夫してあげると、読者が回遊しやすくなります。


○登場人物の一覧を作成する


それと、登場する猫一覧を作っておくと、初見でいらっしゃった読者さんが混乱せずに済みます。我が家では、次のような一覧を作ってあります。


■長男


名前:杳(ハル)君♂
種類:マンチカン
出身:和歌山
生息地:天国
誕生日:2010年9月20日
→ブログ初登場記事
→初代ハル君動画一覧
→【漫画】「ハル君、あのね」


■次男


名前:陸(リク)君♂
種類:マンチカン
出身:宇都宮
生息地:東京
誕生日:2011年2月6日
→ブログ初登場記事
→子猫記事一覧
→子猫動画一覧
→【漫画】「リクがやってきた」


■三男


名前:陽(ハル)君♂
種類:アメリカンショートヘア
出身:京都
生息地:東京
誕生日:2011年7月10日
→ブログ初登場記事
→子猫記事一覧
→子猫動画一覧
→【漫画】「ハルがやってきた」


■四男


名前:空(ソラ)ちゃん♂
種類:捨て猫のため不明
出身:東京
生息地:栃木
誕生日:2012年6月28日に近所のゴミ捨て場で拾いました
別名:ケツドライヤー猫
→保護当日の記事
☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • ウケの取り方を解説して楽しいですか?
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定