若い世代の「草食化」はダイエットの目的にもあらわれる?

0

2015年04月23日 13:00  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

年代によって異なるダイエットのキッカケ

 新年度が始まり、新しい環境での生活がスタートした人も多いでしょう。初めて会う人、あまり親しくなかった人たちとの人間関係が始まり、自分が周囲からどう見られているのか、気になる人もいるのではないでしょうか。

 とりわけ多感な20代であれば、自分の容姿も気になるところ。ダイエットを考える人もいるかもしれません。株式会社ゲインが運営するアンケートサイト「Qzoo」で実施された調査では、20代の男女の4割以上が、「他人の眼が気になってダイエットを始めた」と回答しています。

 一方、30代になると、少し様子が変わってきます。「健康のため」と答える人が多く、男性では6割を超えました。働き盛りでつい無理をしがちな30代は、健康面が気になり、ファッションやスタイルへの関心が高い20代は他人の視線が気になると、世代別の特徴がでているのですね。

食事によるダイエット、栄養バランスに気をつけて!

 では、「他人の眼が気になる」と答えた人は、同性と異性のどちらを意識しているのでしょう。男性では55%が異性を気にするのに対し、女性は53%が同性を気にすると回答。年代別では、恋愛や出会いに積極的な印象のある20代よりも、30代や40代のほうが異性を意識しているようです。若い世代の「草食化」のあらわれなのかもしれません。

 また、どのような方法でダイエットを実践したいと考えているかについては、最も多かったのは「運動・エクササイズ」(76%)で、「食事制限」(53%)、「トクホ食品」(27%)と続きます。つまり、8割の人が食事でダイエットしたいと考えているということです。

 ただし、食事によるダイエットは注意も必要です。カロリーを抑えた食事によるダイエットでは、栄養が偏りがちになってしまうことも。栄養のバランスを考えて、運動も取り入れるなど、健康的なダイエットを心がけたいですね。(林 渉和子)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定