どこでも弾けて作曲にも使えるスマートギターが登場!アプリ連動すればゲーム感覚で練習できる

2

2015年04月26日 13:30  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

ギターをいつでもどこでも自由に弾きたいという人や、ギターを覚えたいという人は多くいるが、マンションや住宅街ではアコースティックギターどころか、アンプを通さないエレキギターを弾いても周囲の迷惑となってしまう場合がある。

しかし、そんなことを気にしなくても自由に弾けるという“スマートなギター”が海外で話題となっているようだ。

練習だけではなく音楽制作にも

そのアイテムは『jamstik』というもので、弾いた振動がデバイスに信号となって送られ、音色となってイヤホンに流れるという全く新しい仕組みのギターだ。

jamstik1

主な機能を説明しよう。

まず本体は黒、青、白と3色のカラーが用意されており、弦のチューニングは不要。奏法ではチョーキングやビブラートに対応しており、8時間まで使用できる充電式のバッテリーで駆動している。

jamstik4

また、専用アプリを使えばゲーム感覚でギターの練習が可能で、iOSデバイスやMacとWi-Fiで接続できるので、Macの定番ソフト『GarageBand』をはじめとした多くの作曲ソフト上でMIDIコントロールができるという。

スマートギターは次世代の定番練習ツールとなり得るか

このギターはリズム感やコードを覚えるのには適しているが、実際のギターとサイズが掛け離れすぎているので本物のギターを弾いた際に感覚のズレが生じてしまう可能性が高い。

アコースティックギター独特の指板の押さえずらさや、エレキギターのボディの重さなど、実物でしか覚えられない感覚があるので、あまり実践的とは言いにくいだろう。

jamstik2

しかし、定期的に本物のギターを弾ける機会があって、そこからさらに弾く時間を増やしたいという人にはピッタリのアイテムなので、“木材のギターに取って代わる次世代のギター”とまではいかないが、練習ツールとして普及する可能性は充分にあると考えられる。

この『jamstik』は『Kickstarter』で出資を募っており、既に希望額の10倍以上の出資を得ているようだ。この人気のお陰か、海外では既に製品化されて販売も行われているようなので、気になる方は是非チェックしていただきたい。

関連記事】

※ これであなたも作曲家?「鼻歌」から自動作曲してくれるアプリ

※ ギターもピアノもチェロも1台で奏でられるマルチインストルメント

※ アナログレコード所有者に朗報!デジタル音源に簡単に変換できるプレーヤー

※ 何にも触れずに楽器が弾ける!? 「KAGURA」の心地良いデジタル体験

※ あの映像もそうだった!ドローンで撮影されたミュージックビデオ5選

【参考・画像】

※ jamstik

※ jamstik – Kickstarter

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ギターを弾く感覚とは違うと思うので、練習にならないと思うけれど、まぁ…ギターに興味を持ってもらうために門戸を広げるという意味なら悪くないと思います。
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定