【アニメキャラの魅力】知らない事を知ることが好き!ディーゼルさんこと「今井みどり」の魅力『SHIROBAKO』

5

2015年05月24日 13:00  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)「SHIROBAKO」製作委員会
『SHIROBAKO』の「今井みどり」。主人公「宮森あおい」の高校時代の後輩で今は大学生。「宮森あおい」の手伝いをしたことをきっかけに、アニメ制作の仕事をするようになり、その後「ディーゼルさん」とよばれるようになります(宮森達高校の仲間からは「りーちゃん」と呼ばれています)。彼女の夢は、アニメのシナリオライターになること。今回は、そんな「今井みどり」の魅力についてご紹介したいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■ドスト祭り開催!?

 りーちゃんは、宮森の2個下の後輩です。宮森とアニメーション同好会でアニメを制作した時は、シナリオを担当しました。そして、宮森達が社会人となった現在は、大学生になっています。

 宮森達が働いている中、自分だけが学生というのに思う所があるようで、早く世に出たいと宮森に心情を吐露する場面もありました。そんなりーちゃんですが、徹夜でドストエフスキーの「罪と罰」を読み、そのままドスト祭りを開催するなど、学生生活も満喫しています。

■「ディーゼルさん」誕生!

 りーちゃんは、知らない事を知るのが大好きです。アニメ「えくそだすっ」制作中の宮森が、「作中に出てくるディーゼル車を調べるのに苦しんでいる」と聞くと、すぐに調べて宮森にその結果を送りました。これも“知らない事を知るのが好き”なりーちゃんならではですね。そして、この調査結果が意外な方向に・・・。

 宮森から調査結果を見た武蔵野アニメーションのスタッフ達は、その資料のレベルの高さに感心し、密かにこの資料を作成した謎の人物を「ディーゼルさん」と呼ぶようになります。さらに、次のアニメ「第三飛行少女隊」でまたも資料を作成すると、それもスタッフに認められ、ついには設定資料を調査、確認するスタッフとして、アニメーション制作に参加することになるのです。設定制作「ディーゼルさん」の誕生です。

■シナリオライターへの道は遠い・・・

 設定制作となったりーちゃんは、アニメ「えくそだすっ」や「第三飛行少女隊」のシナリオを担当したシナリオライター「舞茸しめじ」に弟子入りを志願します。弟子入りは断られたものの、それでも食い下がった結果、課題を出してもらえることになりました。そして、その他にも舞茸の仕事を手伝いますが、雑用以上のことはまださせてもらえず・・・。また、考えたアイデアにもダメだしされるなど、シナリオライターへの道はまだまだ遠いようです。

■ついにセリフが採用される!

 制作進行の「平岡」に非難されたことはありますが、監督や演出などその他のスタッフとは関係も円満で、「ディーゼルさん」として一緒に苦しみ、一緒に喜ぶようになります。そして、最終回が全ボツとなる非常事態の中、原作者から修正に対する了承をもらい、舞茸とりーちゃんは、徹夜で修正シナリオを作成します。その結果、りーちゃんが考えたセリフが1行だけ採用されました。宮森に嬉しそうに報告するりーちゃん。早く世に出たいと言っていたりーちゃんが、ついについに世に出た瞬間でもありました。

 前半は、宮森、絵麻、しずかの影に隠れ、あまり目立たなかったりーちゃんこと「今井みどり」。「ディーゼルさん」としてキャラが確立した後半は、ぐいぐいストーリーに絡んでいきました。時に傷ついたり落ち込んだりしたこともありましたが、前向きに物事に取り組んでいくりーちゃんは、常に明るく場を盛り上げる存在でした。シナリオライターとして独り立ちし、幅広く活躍する彼女の姿が今から楽しみですね。


【最新ランキング】人生最後の日、最後の瞬間に観ていたいアニメ作品 TOP20!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

(C)「SHIROBAKO」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 知らないことを知ることが好き(意味深) 変な話、毎週可愛かったです、はい
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定