全国の1,000人に聞いた!今、1番人気のあるコンタクトレンズ販売店は?

1

2015年05月25日 19:10  QLife(キューライフ)

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

コンタクトレンズ、あなたはどこで買いますか?

 目が悪い人にとって、眼鏡と共に手放せないコンタクトレンズ。直接目に入れるものだけに、慎重に選びたいですよね。最近では眼科や専門店以外に、インターネットでも購入できるようになり、購入側が買う場所を選ぶ時代になりました。

 そこで株式会社タイムカレントは、2013年、2014年に続き「コンタクトレンズ購入店に関する実態調査」を実施。調査対象は、1年以内にコンタクトレンズを購入した16〜69歳の男女1,094名です。

 調査の結果、インターネット(31.6%)よりコンタクトレンズ専門店(43.1%)が支持されていることが分かりました。しかし、インターネットで気軽に購入できる店舗や、実店舗を持つ販売店のインターネット販売が増えたことで、インターネット購入者も昨年より2.6%増加しています。

3年連続首位を獲得したコンタクトレンズ専門店は?

 さらに、専門店での購入者に、一番最近購入した店舗を尋ねたところ、昨年の調査に続き「アイシティ」が40.8%でトップ。3年連続で圧倒的首位を堅持する結果に。ちなみに2位は「ハートアップ」で8.1%、3位は「エースコンタクト」で7.2%でした。

 インターネット購入者が増加しているものの、購入者が一番多い専門店の中では圧倒的な人気を誇る「アイシティ」。ブランド早期率、満足度でも1位を獲得しており、専門店としては、圧倒的な支持を得ていることがうかがえます。

 ちなみに最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞いたところ、最も多かったのは「価格が安い」で28.9%。やはり価格も無視できないポイントですが、2位以下は「いつも利用している店舗だから」、「近所にあり、便利」、「“親切丁寧”などスタッフの対応の良さ」、「ポイントが貯まるから」と続いており、購入者はそれぞれの店舗が持つ特徴をしっかりチェックしていることがわかります。しかし、何よりも重要なのは「自分の視力、目にあっているか」ということ。購入を検討する際は、お医者さん、店員さんとよく相談して商品を決めましょう。(月乃雫)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定