ホーム > mixiニュース > コラム > 勉強、部活、アニメ愛! これだけは負けたくないライバルって?

勉強、部活、アニメ愛! これだけは負けたくないライバルって?

2

2015年05月28日 20:31  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
テストの点数やスポーツの順位など、何かと競うことが多い高校生活。そこで、街行く高校生に「あなたにはライバルがいますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人がほとんど!(※)


そのライバルとは、一体どんなことを競い合っているの…? 詳しく聞いてみることに。



【部活&勉強編】


・「バレー部でポジションが同じ子は、中学時代からのライバル。試合のたびに『今日は私か、あの子か…』って緊張してる」(高1女子・東京)

・「同学年のいとこがライバル。幼稚園からずっと一緒で、勉強の成績を常に競い合ってる」(高1女子・東京)

・「小テストの終わる早さをクラス全員で競ってる。1番に終わって、机にペンを『バーン!』と置くときが気持ちいい!」(高2女子・東京)


“ライバルと争っていること”で、最も多かったのが勉強や部活に関すること。テストの成績や部活のレギュラー争奪は、結果がハッキリ出るからこそ、「負けたくない!」というライバル心が強くなるのかも。




【学校生活編】


・「朝、どっちが先に教室に来るかを競うライバルがいる。負けないように、7時40分には必ず教室にいる」(高2女子・東京)

・「同じクラスで『おもしろい』って言われてる男子がライバル。授業中に先生にツッコミを入れて笑いをとるのは、自分が一番でいたい」(高1男子・千葉)

・「友達と道順の詳しさを競い合ってる。『ここに行くなら一番近いのはこの道でしょ!』ってよく言い合ってる(笑)」(高2女子・東京)


日常のささいなことにプライドをもっている人が続出! 特に男子は、“おもしろさ”を競い合うライバルがいるという声が目立った。女子の中には、「友達との絆はほかのグループには負けない」(高2女子・東京)なんて、友情の深さを競い合う人も。




【趣味&プライベート編】


・「『弱虫ペダル』をどれだけ好きか競争してるライバルがいる。レアなDVDとかストラップをもってるかどうかで“ファン度”を競ってる」(高2女子・愛媛)

・「アイドルグループのエビ中を一緒に応援してるオタク仲間がライバル。ライブとか握手会に何回行ったかを競い合ってる!」(高3女子・東京)

・「同じ学校に、ダイエットのライバルがいる! お互い体重を公表して、どれだけヤセたか言い合ってる」(高3女子・東京)


プライベートに関するライバルは、好きなことへの愛情の深さや自分磨きに関することを競い合う人がほとんど。レアグッズやレア情報などが、勝ち負けを決める基準…!?

いろんなジャンルのライバルが飛び出したこの調査。最後に、「あなたにとってライバルとは?」とたずねると、


・「一番の理解者」(高2女子・愛媛)                   

・「成長させてくれる存在」(高2男子・東京)                 


といった前向きな回答が大多数! 気まずくなったり、悔しい思いをすることもあるけれど、「ライバルがいるからこそ頑張れる」というのが高校生の本音みたい。

あなたには、お互いを高め合えるライバルはいる?

※高校生の男女28人に渋谷の路上で調査。2015年5月/リクナビ進学調べ

このニュースに関するつぶやき

  • →同じジャンル・好きなキャラなら他の同じ物好きと差別化図って頑張ってみたりはする。ラ!にハマってとある外国語にやってみたくなったからね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

関連ワード

あなたにおすすめ

ニュース設定