【アニメキャラの魅力】どっちつかずの優柔不断!?超能力者「春日恭介」の魅力とは?『きまぐれオレンジ☆ロード』

2

2015年06月15日 11:30  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『きまぐれオレンジ☆ロード』の主人公「春日恭介」は、一見どこにでもいそうな中学生ですが、実はサイコキネシスなどを使える超能力者。家庭の事情で転校をくりかえしますが、何回目かの転校先で、「鮎川まどか」「檜山ひかる」と出会いました。2人から好意を寄せられる「春日恭介」でしたが、本人は優柔不断な性格で、2人の間をフラフラ・・・。それに加え、「鮎川まどか」のきまぐれな行動に振り回されることになります。今回はそんな「春日恭介」の魅力についてご紹介したいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■普通の中学生だけど実は超能力者!

 「春日恭介」は、見た目は普通の中学生ですが、実はサイコキネシスやテレポート、予知夢(自発的に見ることはできない)などが使える超能力者です。父親は普通の人間ですが、母親の家系は代々超能力が使えたようで、母方の祖父(トラブルメーカー)や祖母、母親(すでに死去)も超能者。時の権力者に利用されるのを恐れ、超能力のことは他言無用の秘密となっています。しかし、恭介の妹である双子の片割れ「春日くるみ(トラブルメーカー)」は天然でお調子者で、つい人前で超能力を使ってしまい、その度に一家は引っ越しを繰り返します。そして、何度目かの引っ越し先で、「鮎川まどか」「檜山ひかる」に出会う事に。

■ラブコメのお約束?優柔不断で2人の間をフラフラ

 引っ越し初日に出会った「鮎川まどか」と仲良くなりますが、偶然超能力を使ったところを見られ、それを“運動神経抜群”と勘違いされ惚れられた「檜山ひかる」とも、まんざらではない関係に・・・。恭介は、ラブコメではありがちな優柔不断な性格で、これが2人の間をフラフラする原因となります。恭介としては、やはり「鮎川まどか」が本命なのでしょうが、彼女はとてもきまぐれ(3人でいるときはちょっと冷たく、2人でいるときは親しげ・・・ツンデレ?)。鮎川の本心がわからない事も、恭介がフラフラする原因なのでしょう。

■赤い麦わら帽子がつなぐ縁

 恭介は、鮎川と最初に出会った日に、彼女から赤い麦わら帽子をもらいます。実は、この赤い麦わら帽子は、恭介が祖父と過去にタイムスリップした時に、そこで出会った小学生の鮎川に買ってあげたものでした。つまり、「鮎川まどか」にとって、引越してきた恭介と出会ったのは“再会”になるわけです。

 大切な人(初恋の人でファーストキス(!)の相手)にもらったと大事にしていた赤い麦わら帽子を、“初対面”の恭介にあげた鮎川。恭介に対して何かしら感じるものがあったのかもしれませんね。

 勉強やスポーツがやや苦手で、年相応にスケベで優柔不断・・・と欠点の多い「春日恭介」。しかし、まじめで誰にでも優しく、また時に「鮎川まどか」や「檜山ひかる」のために体を張るなど、良いところもあります。国民的名作『きまぐれオレンジ☆ロード』、っそして主人公「春日恭介」の魅力はこんなものではありません。ぜひご自身の目でお確かめ下さい。


【ラブストーリー集】冴えない女子が一時間で告白されるハズがない!?


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • 恭介の男らしさと決断を書いた「あの日にかえりたい」はお勧め
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定