ホーム > mixiニュース > コラム > 梅雨になると気になる浴室のカビ!みんなどうやって対策しているの?

梅雨になると気になる浴室のカビ!みんなどうやって対策しているの?

0

2015年06月22日 18:10  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

多くの人は一年中カビを気にしている?

 梅雨になると気になる住まいのカビ。でも、浴室のカビについては、この時期だけが気になるのではないようです。ネットリサーチ会社のインターワイヤード株式会社が実施した調査では、54.4%の人が「一年中ずっと」浴室のカビが気になると回答しています。

 男女ともに、浴室のカビについては、「一年中ずっと」という回答が最も多かったのですが、その感じ方には微妙な違いがあります。男性では、一年中ずっと気にしている人が47.2%だったのに対し、女性では65.2%に。女性の多くが、一年中、悩まされているようですね。

 また、調査では、浴室のカビの場所やイメージについて男女で違いがあることも明らかに。男性では目地が47.6%で、次いでゴムパッキン、壁の順番。一方、女性は6割以上がゴムパッキン。女性にとって浴室のカビといえば「ゴムパッキン」と感じているようです。

わさびや酢をスプレーする人も

 浴室のカビについては、一年中ずっと気にしている人が多いのですが、具体的なカビ対策については、2人に1人しかしていないようです。そして、ここでも男女差が。男性ではカビ対策をしているのが46.6%だったのに対し、女性では約6割の人がカビ対策をしているようです。

 それでは、具体的には、どのような対策をしているのでしょうか。男女ともに「換気」するが最も多く、87.8%に達しています。次いで、「こまめに掃除する」が42.6%、「防カビ剤を使う」が22.0%。浴室の壁や床に冷水をかけるという人も16.5%いました。

 なお、この調査では、「裏ワザ・おすすめのカビ予防対策」についても聞いています。回答には、わさびや酢などをスプレーする方法をはじめ、扇風機やストーブを使う方法も。カビは放っておくとすぐ生えてきてしまいます。やはり、換気とこまめな掃除が最も効果的なようですね。(下玉利 尚明)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定