ノンスタ井上「進撃」兵団長就任も、雑なコスプレで「ネットが荒れる」危惧

0

2015年07月19日 15:41  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真左より井上麻里奈、井上裕介(NON STYLE)。
昨日7月18日より東京ドームシティアトラクションズにて体験型イベント「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『巨人に包囲された遊園地からの脱出』」がスタート。このオープニングイベントに声優の井上麻里奈とNON STYLEの井上裕介がゲストとして出演した。

【大きな画像をもっと見る】

「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『巨人に包囲された遊園地からの脱出』」は、諫山創原作のアニメ「進撃の巨人」と「リアル脱出ゲーム」のコラボレーションで、東京ドームシティアトラクションズと大阪・ひらかたパークにて行われるイベント。参加者は園内各所やアトラクション内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、巨人に囲まれてしまった園内からの脱出を目指す。

アニメ「進撃の巨人」でアルミン役を演じる井上麻里奈と、大のリアル脱出ゲームマニアとして知られる井上裕介の“ダブル井上”は、ともに作品内に登場する調査兵団の衣装で登壇。しかし井上麻里奈の衣装がしっかりとした生地で作られ、タイトなパンツルックとも相まって原作の雰囲気に非常に近いハイクオリティなものであるのに対し、井上裕介はTシャツにデニムという私服の上から明らかにクオリティの落ちるジャケットを着用しただけのスタイル。「こういう雑なコスプレをさせられるとネットが荒れるんですよ!(笑)これ(衣装に付けられたワッペン)とか絶対アイロンで接着してるでしょ!」と自ら突っ込み、笑いを誘っていた。

井上裕介は今回のイベントを応援すべく、“遊園地兵団”の団長に就任することに。任命式として井上麻里奈から「遊園地兵団長に任命する。心臓を捧げろ!」と命じられると「あっ、口約束なんですね? 特に任命状とかないんですね(笑)」とつぶやきつつ、2人で敬礼のポーズを取った。

その後は園内に設置された高さ4メートルの「破壊の巨人」の除幕式が行われ、井上裕介は“兵団長”としてこの巨人から遊園地を守るべくその場で謎解きに挑戦する。しかしリアル脱出ゲームマニアである井上裕介は即座に謎を解いてしまい、「本物のゲームはあんなに簡単な問題は出てこないですよ! 前回もかなり難しかったですもん」とリアル脱出ゲームの難しさを力説した。

最後に井上裕介は「今回のゲームは身体を使えば解ける謎が多いはずなので、ぜひ初体験の人に来てもらって、身体と頭をすべて使って脱出してほしいです」と、脱出のコツを語る。井上麻里奈も「『進撃の巨人』らしさを踏まえたゲームになっていると思います。私もゲームの中のナレーションや、ヒントを出すお手伝いをしています。キャラクターにヒントをもらって解いていくので、作品のファンの方も楽しめます」と魅力をアピールした。

「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『巨人に包囲された遊園地からの脱出』」は7月18日から9月23日まで東京ドームシティアトラクションズで、7月24日から9月6日まで大阪・ひらかたパークで開催。会場内ではさまざまなコラボレーショングッズの販売が行われるほか、園内の飲食店では「進撃の巨人」にちなんだオリジナルメニューも提供される。
    ニュース設定