ホーム > mixiニュース > コラム > 日本の男性は体毛ケアにうとい?外国人女性の約半数がわき毛や胸毛にガッカリと回答

日本の男性は体毛ケアにうとい?外国人女性の約半数がわき毛や胸毛にガッカリと回答

0

2015年07月23日 12:10  QLife(キューライフ)

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

ムダ毛ケアしない男性は「不潔」と辛らつな意見も

 薄着が多くなるこの季節に気になるムダ毛のケア。どうやら女性だけがお手入れをすればいい時代ではないようです。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンが実施した調査でも、7割以上の女性が“男性のムダ毛ケア”を望んでいることがわかりました。

 この調査は日本人女性、日本在住の欧米人女性とアジア人外女性を対象に実施。ケアをしている男性の評価は「清潔感がある」「身だしなみがきちんとしている」と好意的な結果となりました。反対にケアをしていない男性の印象は「不潔」「暑苦しい」「気持ち悪い・くさそう」と辛らつでした。

 また、外国人女性の46%は、日本人男性の体毛で不快な思いをしたことがあると回答。具体的には、「満員電車の中で見えたわき毛」「シャツから見える胸毛」「ビーチで見える濃い体毛」などで、外国人女性に好印象を持たれるためには、ムダ毛ケアが重要と言えそうです。

胸は「ツルツル」、すね毛は「サラサラ」が理想的?

 男性の体毛ケアが重要視されるようになりつつあるとはいえ、全身のムダ毛を剃ってしまえばいいというものではないようです。7割が「自然な体毛ケア」に好印象を持っているように、適度なケアがベスト。胸や背中、下腹部などは「ツルツル」、わき毛や腕、すね毛などは「サラサラ」が理想のようです。

 また、日本人女性とアジア人女性が恋人にケアしてほしい部分は「胸毛」が1位でしたが、欧米人女性は「アンダーヘア」がトップなど、国によって男性の体毛に対する考え方や感じ方が異なることもわかりました。

 今回の調査では、日本人男性は外国人女性から「おしゃれ」「優しい」「清潔」という好印象を持たれていることもわかりました。一方で、日本人男性の体毛ケアは外国人女性には不十分のようです。「グルーミング後進国」の汚名返上に向け、適切なケアを心がけてはいかがでしょうか。(林 渉和子)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定