鷲巣のグロテスクさこそ人間の真実である!!

0

2015年07月31日 15:30  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)EGGMODE.inc
2015年7月17日よりBSスカパー!にて放映が始まった、実写版アカギの鷲巣麻雀編。アカギ役の本郷奏多や、仰木役の田中要次、安岡役の神保悟志の質の高い演技や、原作の世界観を発展的な臨場感で再現した演出も然ることながら、大御所のベテラン俳優、津川雅彦の演じる「鷲巣巌のリアリティ」が大きな話題を呼んでいる。津川雅彦の演じる鷲巣に圧倒されたファンも多いことだろう。


【最新ランキング】女子力が高いと思うアニメ漫画の男性キャラ TOP20!


 漫画家の福本伸行氏の作品に登場する「悪役」は、非常に人物像の描写が細かく、この社会で生き抜いてきた「圧倒的勝者」を福本節ともいえる独特なモノローグやセリフ、注釈で魅力的、あるいはグロテスクに描いており、この悪役たちが、世知辛い世の中の真理めいたものを生き生きと語り、それが多くのファンたちの心つかんで離さないのだ。

「金は命より重いっ・・・!!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・!」
「命はもっと粗末に扱うべきなのだ・・・!命は 生命は・・・丁寧に扱いすぎると澱み腐る・・・!」
「びびって逃げ回る者に…女神が微笑むはずもないっ・・・!」

などなど、名言と言われる台詞を抜き出していけば、枚挙に暇がないのが福本作品の醍醐味であり、そんな魅力的でグロテスクな悪役たちに、力強く挑んでいく主人公たちもまた、更に力強く見えるのである。

 このアカギの最大のライバルである鷲巣巌。神懸かり的な「剛運」をもつ“昭和の怪物”であり、戦前に内務省の特高警察の権中警視だった経歴とコネクションを生かし、戦後の日本を裏から支配。卓越した先見性と知性で巨万の富を築いた人物である。傲慢さと狂気じみた面を持つ異端者とも呼べる性格だが、感情的に騒いだり、自制心を無くす人間味溢れるキャラクターで、才気溢れ異端の価値観を持つアカギとの対比により、大きな人気を博している。鷲巣の戦後の成功の半生を描くスピンオフ作品「ワシズ〜 閻魔の闘牌」では、その表情豊かで、力強い鷲巣の才気に溢れる豪快な生き方が事細かに描かれており、麻雀漫画を超えた麻雀漫画として、多くのファンを魅了している。

 うす甘い理想や、誤魔化し抜きで悪役たちが語る「人生論」について、キャラペディア公式動画番組『キャラぺろふくろとじ(仮)』(毎週金曜日22時から生放送)では、『鷲頭と利根川が語りかける世界の真実 』と題し、彼らがどのように世界をとらえており、そんな世の中に対して主人公がどう立ち向かっていったのかを、批評家の藤田直哉氏と作品を紐解きながら考えてみたいと思う。同番組は本日(7月31日)22時からニコニコ生放送にて公開される。テーマに興味があるという方はぜひご視聴頂きたい。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定