『火花』超えなるか!? 無名の新人作家のデビュー作に映像化オファー殺到

0

2015年08月07日 07:41  BOOK STAND

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BOOK STAND

『君の膵臓をたべたい』住野 よる 双葉社
2015年6月19日。これまで数々の人気作品を世に送り出してきた双葉社から、また新たな大型新人が誕生しました。新人作家、住野よるさんです。

 双葉社といえば、これまでもミリオンセラーとなった湊かなえの『告白』をはじめ、新人発掘に定評がある出版社。住野さんは小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿した作品が双葉社の編集者の目にとまりデビューに至ったという、異色の"経歴"の持ち主です。Web小説時代から多くのファンが付いていたことで、発売前からTwitter上では「ついに書籍化か!」と話題になっていました。

 そんなデビュー作が、『君の膵臓(すいぞう)をたべたい』。一見おどろおどろしい内容の小説なのかと思わせますが、中身はすがすがしいほどの"青春"を詰め込んだような内容です。

 主人公である<僕>は、人付き合いに興味がなく、本ばかり読んでいる高校生。そんな<僕>が、ある日一冊の本『共病文庫』と出会います。その内容は、膵臓に病気を抱え、死期が迫っている人の日記でしたが、なんとその書き手はクラスメイトの山内桜良でした。自分と対極的なクラスでも人気者の彼女の秘密を知ってしまった<僕>。秘密を共有した桜良という存在が、<僕>の感情や生き方に大きな変化を与えます。

 読み進めていくと、誰もが一度は青春時代に経験したであろうドキドキするようなシーンや、涙なしでは読むことができないシーンに、つい心をギュッと握られるような感覚に陥ります。そんな同作は、発売後約1か月弱で10万部を突破。8月5日には発行部数が13万部に到達するという人気ぶりです。

 病気を抱えるヒロインと主人公との青春物語といえば、映画化や漫画化までされたかの大ヒット作『世界の中心で、愛をさけぶ』が頭によぎります。同作にも発売からまもなく、大手映画会社を含む10数社から映像化のオファーが殺到しているのだとか。芥川賞の又吉直樹につづいて、双葉社から誕生した新星に、今後も目が離せません。



『君の膵臓をたべたい』
著者:住野 よる
出版社:双葉社
>>元の記事を見る

    前日のランキングへ

    ニュース設定