【アニメ漫画キャラの魅力】不愉快です!不潔不愉快です!眼鏡の似合う美少女「栗山未来」の魅力とは?『境界の彼方』

5

2015年08月08日 16:50  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『境界の彼方』は、鳥居なごむ先生によるライトノベル作品。アニメ化はあの京都アニメーションが手掛けました。「妖夢」という存在がはびこる世界。妖夢とは人の怨嗟が形になったものであり、彼らを討伐する存在が異界士です。

 今回ご紹介する「栗山未来」は、本作のヒロインでありもう一人の主人公。妖夢を討伐する異界士でありながら、命を奪うのが怖く異界士としての成果を出せず・・・。そんな時、半人半妖である少年「神原秋人」を発見し、見事に彼を仕留めることが出来た・・・と思いきや、未来の持つ真紅の剣で胸を貫かれてもなお、苦しそうに微笑みかける秋人に驚愕します・・・。それもそのはず、秋人は不死身の特性を持つ半人半妖だったのです。

 それからと言うものの、未来は執拗に秋人を追いかけまわしますが、その理由はなんと「妖夢退治の練習になると思ったから。」しかし、そんな事をされても秋人は未来を拒絶しません。それどころか、自らの活動する文芸部へ誘います。思わぬ誘いに困惑する未来。しかし、彼女の胸の奥には大きな闇が渦巻いているのでした・・・。


【最新ランキング】次週以降も観続けたい2015年夏アニメ作品 TOP20!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■愛すべき眼鏡美少女

 美少女、眼鏡、華奢な身体つき。まさにキングオブ妹。彼女の能力や特徴を聞くと、いかにも冷徹であったりクールなイメージを連想するかと思いますが、実はそうでもありません(笑)。思ったことをすぐ口に出してしまう癖があり、それをブログやSNSへ書き込んでしまうので炎上するのが日常茶飯事。ちなみにフォロワーもゼロという悲惨な状態です・・・。余談ですが、それを聞いた秋人が後でフォローしてくれたそうです。そんな、ちょっと残念な所も逆に可愛らしく感じてしまいます。ある日、秋人が未来を出迎えに彼女の家へ迎えに行くのですが、その時の寝起きで髪がハネてちょっと不機嫌そうなパジャマ姿の彼女もGoodです。

■血を操る異界士

 彼女は自らの血液を操ったり、血液を凝固させて剣にする能力を持つ異界士です。その血には毒性があり、触れるものを蝕む凶器。拡散させて広範囲に攻撃することも出来ます。非常に優秀な能力ですが、その凶悪さから異界士の中でも未来の一族は忌み嫌われており、これまでとても肩身の狭い思いをして生きてきました。誰もが憧れそうな能力ですが、彼女にとっては自らを追い詰める枷でもあったのです。

 一方、戦いの後は血が足りないと言っては大量にご飯を食べるという、少年漫画の主人公のような女の子なので、シリアス成分がいい具合に相殺され、重苦しさを感じさせません(笑)。このご飯の食べっぷりが本当に見事で、見ているこちらが満腹になりそうです。

■不愉快です

 「栗山未来」と言えば「不愉快です!」という言葉。これは、彼女の口癖のようなもので、都合が悪いことを突っ込まれたり、からかわれた時に口走るのですが、実は単に不快というだけではなく、照れ隠しでもあります。本当に不愉快な時もあれば、実は別に不愉快でない事もあるのです。この「不愉快です」というセリフと、その裏の感情に注目すると、さらに楽しく作品を観る事が出来ると思います。

 余談ですが、未来が秋人のマンションを尋ねた時に、玄関にある女物の靴を見て、部屋に誰か女の子を連れ込んでいるという壮大な思い込みを炸裂させました(靴の持ち主は未来を付け狙っていた「伊波桜」彼女が行き倒れになっていた所を秋人が介抱したという経緯です)。そして未来は、知っている女性の名前を次々にあげていき、秋人はそれを否定するのですが、玉のなくなった未来は何を思ったのか、秋人の友人の博臣(名瀬博臣)を連れ込んでいると言い出します。その時に言った言葉が「不潔不愉快です!」です(※言うまでもありませんが博臣は男です)。そんな2人の言い合いは、まるで浮気を疑う仲良し夫婦げんかのようで微笑ましいです(笑)。

■貧乏暮らし

 お金が無く常にお腹を空かせており、そのため少しでも節約しようと、スーパーの値引きセールに買い物に行ったり、月に一度のうどん屋の格安イベントに参加したりと、女子高生らしからぬたくましさもあります。そんな眼鏡美少女とのギャップも相まって可愛いなと思いつつも、お弁当暮らしで少しバランスが悪いので、きちんと美味しいものを食べて欲しいと感じてしまう事も・・・。

■しぶい趣味

 栗山さんがこれほどまで貧乏なのには理由があります。実はこの若さで盆栽の趣味があり、なんとひとつの鉢に何万円もかけるという凝りっぷり。そこにかけるくらいなら少しは食費に・・・と言いたくもなりますが・・・。また、なぜか文芸部の部室にも盆栽を持ち込んでおり、グラウンドから野球ボールが飛んできて鉢を倒してしまい、かみなりおやじみたいなことを言い出したりも。

 本人は普通の人間とは違うと言っても、視聴者からすれば、全力で人生にぶつかっていっている人間らしい人間といった印象ではないでしょうか。そんな彼女の生き方も彼女自身にも好感が持てます。能力が無ければ・・・と考えてしまいそうですが、その能力も込みで今の彼女があるのではないかと思います。

 2015年の春に、TV版の総集編にあたる「過去編」と、本編のその後を描いた完全新作の「未来編」、計2本の劇場映画が公開されました。過去編は少し駆け足なので、視聴する前にTVアニメ版を見てからがオススメです。既にTVアニメ版を見ている方も、未来編に繋がるちょっとしたオマケがあるのでぜひぜひ。今後も『境界の彼方』の新しい展開に期待したいですね。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:真夏日(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • 【アニメ漫画キャラの魅力】不愉快です!不潔不愉快です!眼鏡の似合う美少女「栗山未来」の魅力とは?『境界の彼方』 「眼鏡が似合う」でわない、眼鏡が未来なのだ!!(笑)
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定